MT4には便利なオプティマイザーが付いています。

自動でパラメータを入力してテスト結果を抽出してくれます。

ところで、大抵のEAはオプティマイズをすると良い結果を出してくれます。

私の作成したEAもPFが測定不能になる事がしばしばあります。

いわゆる全勝というやつです。

そして、フォワードテストをするとぜんぜん駄目なことが殆どです。

バックテストで1年間は素晴らしい成績を収めていたEAが、翌日からまったく使い物にならなくなるという事は特別なことではありません。

私が作成したEAだけでなく、Trading System Forexなどに転がっているEAも同様です。


そして、ようやく1つ気づいた事があります。


月足<日足<時足<分足


この順番でダマシが多くなるという事です。


トレーダーであれば、誰でも知っている事だと思いますが。

これは、私にとって最大の発見でした。

何故なら、分足だけに頼るEAは初めから作らない方が良いということが判ったからです。

※分足をたくさん用いて傾向として判断するのは別です。


以上