相場との偶然の出会いが私の人生を変えました。
それは、初めてトレードを覚えたとき財宝を見つけたような気分でした。
上がるときに買い、下がるときに売る、そんな簡単なことで毎日儲かるんだと思うと、いろんな夢が沸いてきます。
幸いにも損失も出さずに利益がどんどん膨れ上がり、株トレードでは怖いものを知りませんでした。
損切りもシステマティックに行なう事で、スマートなトレードスタイルを確立できたと思っていました。

しかし、FXトレードを知った時
この驚異的なプロフィットマシーンは、腰を抜かすぐらい驚かされました。
デモトレードで試したところ毎日20~30万円ぐらい簡単に稼げる!
その上、一日に何度でも売買が可能!!
FXに完全にはまりました。
しかし利益が出たのもつかの間、恐ろしいほどの損失に悩まされるようになります。
そう、株とは桁違いの損失。
これをロストカットする勇気が試されるのです。
私は、はじめてロストカットを躊躇しました。
それをきっかけに、2ヶ月間以上も眠れない日々が続きました。
本当に眠らず、相場を見続けました。

そのとき、初めて相場は怖い存在となりました。

僅かな利益で確定してしまう。
ロストカットする度に資金が減っていく。
テクニカル分析をいくら調べても、利益に繋がりません。
なぜなら、ロストカットルールに引っかからない精度の高い分析ができない為です。
日々トレードスタイルに悩み、損失を出し続ける悪循環でした。
悩みに悩んだ末にある日「FXトレードは株トレードとは違う」という事に気づきました。

FXトレードは株トレードとは違う

こんな基本的な事に私は永延と何ヶ月間も彷徨っていたのでした。
株トレードでの僅かな成功体験が、固定概念を植え付け純粋に相場を見る目を曇らせたのでした。
そして、トレードスタイルやロストカットルールを改め、FXトレードに即したスタイルへ修正をしました。
そうしたことでようやく利益は徐々に伸び始めました。

ここで得た経験で忘れてならない事は
相場が恐ろしく思えたときに自分自身が相場に対して大きな勘違いをしているのではないか?
という基本的なことに振り返る事です。

決して相場は、裏切ったり騙したりしないのです。
今、私は相場に対して全幅の信頼をしています。
まるで友人のように相場と語りながらトレードをしています。
相場は相場自身のことであれば何でも教えてくれ、何でも与えてくれます。

相場が利益が出る前に買うように教えてくれます。

相場が大きな損失となる前に回避するように教えてくれます。


その為には、相場を理解する謙虚な心が無いと永遠に何ももたらしてくれないでしょう。
利益は後からついてきます。
まずは相場と友達になれるぐらい、よく知る事から始めればいいのです。