オレオレ詐欺 |  Sweet Garden ~ 2nd stage ~

 Sweet Garden ~ 2nd stage ~

  毎日の生活の中で見つけた気になるもの、お店などなど・・・
  食べ物関係がメインです。
  激動の日々が続いています。
  頑張れジブン・・・

夫の実家に、夫の名を騙ったオレオレ詐欺、振り込め詐欺の電話があったそうです。

電話を取ったのは、夫の父
「電車移動中に足元に置いていたカバンを盗られてしまった。
カバンの中には会社の小切手が・・・200万都合をつけてくれ」という内容。

犯人の声が夫の声に似ていたそうで、信じてしまった義父
「なんで足元なんかにカバンを置くんだ!」等々、延々とお説教タイム

そして
「お金はすぐに用意するから、すぐに家に取りに来い!」と、義父
「え、え~!!!!!」と、犯人
いくら声が似てるとはいえ、顔は出せないもんね。

そのあとも電話が何度かあったそうですが
「お金の用意は出来てるのに、なんで取りにこないんだ!!」と、怒鳴る義父

途中で話の辻褄が合わないことに義父は気付いたとのことです。
夫は車通勤なので、電車移動はあまりないし、会社の小切手を持つこともないですから。

昨日犯人が捕まったとのことで、警察が夫の実家に事情聴取に来たそうです。
夫も電話で当日のことを事情聴取されました。(当日は社内勤務中)

何も被害がなくて何よりでした。
たまたまドコモの通話状況の悪い時だったらしく、着信履歴も、受信履歴も残ってなかったんですって。
そんなわけで連絡がつかなかったみたいです。 

そういえば、うちの夫、
実家に電話するときに「オレだけど・・・」って電話してる

私は
「ワタシ、ワタシ・・・・」って電話します。
それで、父or母が
「○○○か」って声を聞いてから話し始めます。
今のところ、妹との声の違いはわかるようです。

絶対に引っかかる訳がない・・・と思っていても、相手は巧妙です。
日頃から仕事内容などは把握しておいてもらったほうがいいかもしれません。
自動車事故っていわれたら、本当に信じてしまっていたかも。
恐ろしい~!!