これも覚書
福島原発の爆発事故、とても心配です。
内部爆発ではないと言ってるけど、もしそうなったらヤバい
絶対に影響がありそうな圏内です。
ちなみに実家ですが、たまたま両親は車で移動中だったそうです。
はじめは地震とは気付かず、エンジンが壊れたと思ったとか。
家の中にいなかったのは幸いでした。
だって、築100年以上の家屋なので、揺れも半端なかったはず。
そうとう怖い思いをしたに違いありません。
物が落ちてきて怪我をしたかもしれないし。
被害状況
ご近所の瓦屋根の家は瓦が落ちたみたいです。
ウチは物はたくさん落ちたけれど、家具が倒れたりはしなかったそうです。
ただ、井戸水を飲料水にしているので、水が濁ってしまって飲めない状況になったとか。
今は大丈夫みたいです。
あとは、坂道が地割れで怖い状態になってます。
我が家の庭には私の祖父が作り上げたオブジェ(笑)が多数置いてあるのですが、
それらは全然壊れなかったらしい![]()
そろそろ片付けてもらいたかったのですが・・・父にとっては思い入れがあるのかな。
向かい側の丘に墓地があるのですが、墓石がめちゃくちゃに崩れ落ちたらしいです。
今日、父が直しに行ったとか。
ご先祖様たち・・・そして兄が眠っている大事な場所です。
実家のことをいろんな方が心配して下さいました。
みなさまありがとうございます。