宝の麸/加賀麸 不室屋 |  Sweet Garden ~ 2nd stage ~

 Sweet Garden ~ 2nd stage ~

  毎日の生活の中で見つけた気になるもの、お店などなど・・・
  食べ物関係がメインです。
  激動の日々が続いています。
  頑張れジブン・・・

080102_090846_ed.jpg

お歳暮にいただいた包みを開けてみると最中が入ってました。
それにしては軽い!
よく見てみると「お吸い物」の文字。
麸のお吸い物でした。

乾燥させた野菜や麸などのたくさんの具をふやきの最中につめ
おすましの粉末だしが添えてあります。

作り方は、ふやきの真ん中に穴をあけお椀に入れて
添付のだしや味噌を入れます。
ふやきに開けた穴に向けてお湯を注ぎます。
ふやきの中から次々と具が出てきます。
これで終了。
お手軽です。


お湯を入れるとこんな感じ
080102_091559_ed.jpg
麸久梅(季節限定品)

花麸、ゆず、ほうれん草、大根、おぼろ昆布がはいってます。
金沢のお正月縁起お菓子「ふくうめ」にちなんだものだそうです。

もともとは、不室屋の五代目当主が海外留学中の子供達のために考案したものだそうです。
海外にいても日本の味を食べさせたかったのでしょう。
それが海外に住む日本人のなかで評判になり商品化されたんだそうです。

麸のお店だけあって麸がとても美味しい。
具やだしにいろんなバリエーションがあるのでふやきの中から何が出て来るのか楽しみながら味わえます。


加賀麸 不室屋