こんにちは爆笑

 

 


今回のブログは

白髪染めをされている方

特に

【紫外線対策が

なぜ必要なのか??

について書かせて

頂こうと思います鉛筆

 

 



紫外線は浴びすぎると

良くないという事は

多くの方が

ご存知だと思いますアセアセ

 

 

 


皆さんが

日焼け止めクリーム

お付けになられたり、

紫外線対策

なさっていますね目

 

 



今回テーマにさせて

頂いた事でも

あるのですが、

白髪染めをされている方は

紫外線対策を

特にしっかりして頂きたい

考えておりますニコニコ

 

 




その理由は抜け毛や薄毛を

助長させるからです笑い泣き

 

 

 

 

順を追って

書かせて頂きます鉛筆





①紫外線が

影響する理由

 


紫外線は

UV-A、UV-B、UV-C

とあるのですが、

時期によって出ているものが

違っているそうですひらめき電球

 

 





3~6月

多く降り注いでいるのは

UV-A
 

波長が長く、

肌の奥深くまで届くので

コラーゲンを切断しますハサミ

 

 


シワの原因に

繋がる紫外線です上差し

 

 

 

 



6~9月

多く降るり注いでいるのは

UV-B


波長は短く、

シミの原因に繋がる

紫外線です上差し

 

 



UV-Cはオゾン層で

シャットアウトされているので、

地上に届くことはなそうですくるくる

 

 

 



抜け毛や肌に

影響のあるものは

コラーゲンを切断してしまう

UV-Aです!!

 


頭皮にダメージを与え、

抜け毛を誘発して行きますもやもや

 



お肌や髪にも紫外線は

悪影響を与えてしまいますびっくり

 

 





②何故白髪染めを

している方は

特に紫外線対策が

必要なのか??

 

 



まず白髪が

何故生えてくるのかという事を

書かせて頂こうと思うのですが、

毛母細胞の活動が衰え、

黒い色素を作れなる事で

髪が白くなりますガーン

 

 


なるべく、

毛母細胞がある

毛根へのダメージを

少なくしてあげる事で、

白髪になる速度を

緩やかにしてあげる事が

大切だと考えますパー

 

 



しかし、白髪染めは

定期的にすることが多く、

短い方は1ヶ月に1度の

サイクルでされます右上矢印

 

 

 



白髪染めは通常のカラーより

負担は少ないですが、

薬剤を頭皮に付ける事には

変わりないので、

頭皮に負担はかかりますアセアセ

 

 

 



そもそもヘアカラーは

アルカリ剤

過酸化水素

用いて

髪を染めていくのですが、

この過酸化水素

頭皮や髪に残っている状態で

紫外線を浴びてしまうと、

活性酸素が

発生しまくりますえーん

 

 

 


活性酸素が過剰に発生することは

体を錆びさせてしまいますので、

毛根に影響を与えてしまい

白髪や薄毛の原因になります笑い泣き

 

 



また年齢を重ねると、

新陳代謝が悪くなり

傷んだ頭皮は

元に戻ろうとするのに

時間がかかりますガーン

 

 

 

 


元に戻ってない状態で

白髪染めをされると、

頭皮は更に痛んでしまい、

乾燥が進んでしましますアセアセ

 

 

 

 


この様に、

紫外線を浴びて活性酸が発生し、

乾燥が続いている状態だと、

頭皮や髪に良くない状態なのは

明らかにわかりますよねガーン

 

 

 



ですので、

頭皮に薬剤を

残さないような処置を

美容室でしっかり行い、

頭皮に負担を

かけないようにして行く事が

非常に重要

になってきます上差し

 

 






③対策


白髪染めはこれまでも

書かせて頂いておりますが、

頭皮に負担をかけますもやもや

 

 


ですので一回一回の施術を

「頭皮に

負担をかけない」

ようにする事が

大事だと考えますパー

 

 


ですので、美容室選びは

しっかりなさって

いただきたいですPC

 

 

 


病院にも内科・外科・眼科など

得意とする分野があるように、

美容室にも得意分野や

不得意な分野があります!!

 

 


ホームページやサロンのSNSで

発信されている事が多いので、

頭皮に負担をかけない

白髪染めを

されている美容室

探されてみてください爆笑

 

 

 

 


それと同時に

同年代の方が

多く通われている事も

美容室も選ぶ基準にして

良いと思います目

 

 



また個人レベルで

出来る対策としまして、

白髪染め前後の処理を

されていない美容室でしたら、

白髪染めをされる際に

事前に頭皮に

保護オイルを

しっかり付けてから

薬剤を塗ってもらったり、

カラー剤自体を

頭皮に付けずに

塗ってもらう様に

オーダーをしてくださいニコニコ

 

 


その時にお顔周りや

生え際の白髪は

気になられる方が

ほとんどだと思うので、

その目につく部分のみ

頭皮に付けてもらうようにすれば、

頭皮のダメージはかなりの

確率で減らすことが出来ます!!

 

 




またご自分でも

出来ることは日常から

ケアしてきましょうOK

 

 




1.帽子や日傘で、

紫外線から頭皮を守る

 


一番簡単な方法で、

ちょっと意識するだけで

取り組める方法ですニコニコ

 

 


夏には帽子や日傘を

被られる方は多いですが、

3月~6月

見落としがちですアセアセ

 

 



先ほど書かせて頂きましたが、

この時期は

抜け毛に影響のある紫外線

出ていますので

しっかり予防をしましょう上差し

 

 



また、

お風呂上がりの

マッサージ

非常に効果的なので、

紫外線防止に帽子を被った日は

特に念入りに耳回りのコリ

ほぐしてあげてください右上矢印

 







2.シャンプー後は

頭皮パックや

育毛剤を使い、

頭皮を保湿する 




紫外線を浴びると、

頭皮は乾燥しますもやもや

 

 

 

 


乾燥が進むと毛根に

水分や栄養が頭皮の乾燥は

なかなか実感しずらいので、

頭皮ケアまで行われ

行き届かなくなってきますので、

抜け毛が進行してきますえーん

 

 

 



だからこそ、

ケアは重要になってきますひらめき電球

 

 


シャンプー後は

頭皮パックや

育毛剤を使って

頭皮を保湿

してくださいニコニコ

 

 



以上の事を少しずつ意識して

取り組むだけでも、

抜け毛や薄毛予防に

繋がりますグッ

 

 

 

 


女性は髪の生え変わりの

周期が男性より長いので、

成果が出るまで

年単位を要します!!

 

 

 


努力すれば必ず

良い方向に行きますので、

長い目で

取り組んでいきましょう爆笑

 

 

 

 

 

 



最後まで読んで頂き

誠に有難うございましたお願い