こんにちはニコニコ

 

 

 

あなたは白髪染めを

どのくらいの頻度で

行っていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一ヶ月に1度の方、

2か月に一度の方…

様々だと思います!!

 

 

 

年間に換算すると、

1ヶ月に1度の方ですと

年間12回

2ヶ月に1度の方ですと

年間6回ですね目

 

 

 

 

この毎回の白髪染めが

頭皮に負担をかけている

とすると、

髪やお顔のシワ

影響が出てきますアセアセ

 

 

 

 

 

今回は、毎回されている白髪染めが

頭皮に負担をかけている理由について

お話させて頂こうと思います鉛筆

 

 

 

 

 

1.白髪染めをすると

頭皮の水分が下落

 

 

白髪染め(カラー)を一回すると、

どのくらい頭皮の水分は

下落すると思いますか??

 

 

 

実は20%下落

してしまうんですガーン

 

 

 

 

例えばこれまで

おしゃれ染めをしていた時には

刺激を感じなかったけど、

白髪染めに変え

頻繁にカラーをするようになったら、

刺激を感じるようになった方

っていませんか??

 

 

 

なぜ刺激

感じるようになってきたのか

と言う事なんですが、

それは頭皮の水分量

関係してくると思います虫めがね

 

 

 

水分量は計測された事が

無い方ばかりだと思いますが、

統計上17%~19%の方が多いです右上矢印

 

 

 

勿論、17%以下、

30%(水分量が30%台ですと優秀です!)

以上の方もいらっしゃいますOK

 

 

 

例えば

頭皮の水分量の方が20%の方が

いらっしゃるとしたら、

この方が白髪染めをしたら

 

20%−20%下落=0%

 

になってしまうんですもやもや

 

 

 

おまけに、白髪染めした後

美容師さんからして頂く

シャンプーって強くて痛くないですか??

 

 

 

結構、

ゴシゴシ

されますよね~えーん

 

 

白髪染めだけでも

頭皮は傷ついているのに、

シャンプーでゴシゴシされちゃったら

痛みまくりですタラー

 

 

そして、ご自分がされる

普段のシャンプーも

強く洗われているのであれば

頭皮は修復できずに

傷んだまま

になりますガーン

 

 

 

修復出来ないと言う事は、

頭皮の水分量が増えず、

頭皮が乾燥した状態で

次の白髪染めを行う事になりますびっくり

 

 

 

いくら頭皮が乾燥していても

白髪は待ってくれないので、

きっちり決まった分伸びます長音記号2

 

 

 

染める事を見送るわけには

いきません…えーん

 

 

 

と言う事は、

常に頭皮が乾燥した状態に

なると言う事になりますもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、白髪染め後の頭皮は

3日間かけて徐々に

修復してきますので、

白髪染めした日から

3日間の

ご自宅でのシャンプー

はとても大切なんですよグッ

 

 

 

 

2.お顔のシワを増やす?

 

頭皮が乾燥すると言う事は、

髪に栄養が行きわたらない

状態ですびっくり

 

 

抜け毛も助長しますし、

薄毛、

トップのボリューム

無くなってきますもやもや

 

 

また頭皮が乾燥すると、

頭皮はハリが無くなってきますアセアセ

 

 

 

我々は地球に住んでいる限り、

重力に逆らう事が出来ませんので、

ハリが無くなった頭皮は

下へ下へと下がってきます下矢印下矢印

 

 

そうなれば、

お顔のシワが増える事になります目

 

 

 

順番的に

額→目尻→目の下

→頬→ほうれい線→顎→首

という流れでしょうか笑い泣き

 

 

 

どんなに高価な

スキンケア用品を使っていても、

頭皮をしっかりケアしないと

せっかくお使いになられていても

より良い効果を感じる事が

できないですショボーン

 

 

非常に勿体ないので、

お顔のお手入れと併せて

頭皮を見直して頂きたいと思います右上矢印

 

 

 

 

3.白髪染めは

一生付き合うもの

だからこそ大事

 

 

 

 

白髪は一度生えたら

減る事はありませんガーン

 

 

何かのトラブルで、

毛髪の黒い色素を作る機関が

一旦休み、

また一時して働きだす場合などは

白髪が黒髪になるという例外が

稀にありますが、

ほとんど白髪が黒髪になる事は

ありません!!

 

 

 

 

人間は後退動物ですので、

どんどん老化していきますニコニコ

 

 

 

 

 

ですので、

 

ガーベラ老化を遅らす事

 

ガーベラ白髪が増えるスピードを

緩やかにすること

 

を心掛ける事が

大切だと考えます照れ

 

 

分かりやすく言うのであれば、

30代の白髪の量のまま

40代になったら周囲の方から

羨ましがられますよねキラキラ

 

 

40代の白髪の量のまま、

50代・60代になったら

良くないですかラブラブ

 

 

いくつになっても

『変わらない事』

が一番大切だと考えると、

負担が大きい毎回の白髪染めの

在り方はとても貴重になってきますハサミ

 

 

 

そして、白髪染め後の

ご自宅でのケアは大事です虫めがね

 

 

 

 

 

自分で取り組める事としましたら、

ポイントは5つあります鉛筆

 

 

① 白髪染めをした日から

3日間の

シャンプーの力加減は

お顔を

クレンジングするように

優しく洗うように心がける

 

 

 

②頭皮用の

パックを使って

保湿する

③朝晩2回、

育毛剤を使って

頭皮を保湿しながら

毛根に栄養を与える

 

 

 

 

④栄養バランスの良

食事を摂る

 

 

 

⑤水分(水)を一日に

2ℓ飲む様に心掛ける

 

 

 

 

出来る範囲で良いですので、

日々の生活に

取り入れて頂けたらと思います照れ

 

 

 

 

 

 

4.まとめ

 

一回の白髪染めで

20%頭皮の水分が下落するびっくり

 

白髪染めをした日から

3日間は頭皮が修復する

大切な期間なので

自宅でのシャンプーの力加減は

優しくするクシ

 

頭皮が乾燥すると

お顔のシワも増やす事に繋がるので、

元となる頭皮をパックや育毛剤を

使ってケアするグッ

 

栄養バランスの良い

食事を摂るおにぎり

 

水分(水)を一日

2ℓ飲む様に心掛ける

 

 

 

 

毎回の白髪染めは生活の中で

欠かせないものだと思いますニコニコ

 

 

 

 

負担が多いからこそ、

一回の白髪染めの在り方、

日々の生活を見直して

頂きたいと思います長音記号2

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございましたおねがいキラキラ