こんにちは爆笑

 

 



今回のブログは

【薄毛対策】

について

ヘアケアの基本となる

シャンプーの方法

について書かせて

頂こうと思います鉛筆

 

 

 

 


近年では男性が薄毛で

お悩みなのと同じぐらいに、

女性でも薄毛で

お悩みを持たれている方が

多くなりました笑い泣き

 

 



原因は大きく分けて

内的要因外的要因

があります!!





内的要因とは
右差し遺伝
右差し病気
右差しストレス
右差し加齢
ですもやもや






外的要因
右差し日々のシャンプーと

トリートメント
右差し間違ったヘアケア
右差し過剰な施術
右差し紫外線
右差し生活習慣
です!!



この要因が複雑に絡まり合って

薄毛になってしまいますアセアセ

 

 


これだけ多い要因が

あるという事は、

薄毛にならないように

対策するには

本当に様々な事に

気を付けていかないと

改善しない

という事になりますガーン

 

 



上記で挙げた原因で

ご自分でどう努力しても

できないことは

あるかもしれません笑い泣き

 

 

 


しかし、

ご自分が意識をするだけで

予防できることもあります!!

 

 



それは

日常生活での

シャンプーのやり方

です右上矢印

 

 


ヘアケアの基本でもあるので、

日々の生活習慣で

間違ったやり方を

もしもされているのであれば、

それを今日から改善して

薄毛を予防しましょうニコニコ

 

 




5つご紹介させて頂きますパー

 

 

 



1.髪を洗う際のお湯の

温度は低めにする

 


理由は熱いお湯で

洗ってしまうと、

残しておきたい皮脂まで

落としてしまうからですアセアセ

 

 


良くSNSやYouTube等では、

 

“髪を洗う際の温度は

38度や39度のぬるま湯で

洗ってください”

 

とご紹介されていますが、

私はこの温度で髪を洗うと

寒くて仕方がないので、

お勧めする表記を

「低めに」

とさせて頂きました(;^_^A

 

 


体感温度は

個人差がありますので、

ご自分が少し”ぬるめだな~”

感じる温度で

シャンプーを

流してして頂けたら

いいのではないかと

思っております!!

 

 


しかし、42度や43度ぐらい

熱いお湯だとさすがに、

頭皮にも良くないので、

注意してくださいアセアセ






2.シャンプー時は

ゴシゴシと力を

入れて洗わない

 


これは皆さん

ご存知だと思いますが、

ゴシゴシ洗いは

絶対に良くないです注意

 

 


頭皮を傷つけてしまいますえーん

 

 

 


確かに爪を立てて洗ったり、

勢いよくゴシゴシと

洗うとさっぱりして、

気持ちいいと感じますが、

頭皮の乾燥に繋がります目

 

 

 


お顔の肌と同じだと

思って頂けると良いのですが、

お肌を洗う時に

ゴシゴシと強く擦りながら

洗ってしまうと、

乾燥して突っ張ってしまい

肌荒れを起こし、

シワまで増えてしまうと

悪循環を招きますよねもやもや

 

 

 


それと頭皮も同じだと

考えてください!!

 

 

 


お顔を優しく洗う様に

頭皮も泡を立てて、

その泡で洗うようなイメージで

ゴシゴシと擦らずに

優しく洗ってくださいくるくる

 






3.すすぎをしっかりする

 


シャンプー剤が

頭皮に残っている事は

頭皮環境を

悪化させてしまいますので、

シャンプー後のすすぎは

“これでもか!”

というぐらいに

しっかりと流してください上差し

 

 

 


髪が短い方は

流し残りは少ないですが、

長い方はシャンプー剤が

残りやすくなりますので、

頭にシャワーヘッドを

直に付けて

かき分けながら

流すようにすると、

すすぎ残しが少なくなりますニコニコ

 

 

 

 


トリートメント

しっかり流してください上差し

 

 

 


お客様のご質問で、

「トリートメントはしっかり流さずに、

少し残した状態が良いんですよね??

と言われた事がありますアセアセ

 

 

 

 


トリートメントは

しっかり流してしまうと

髪に残らずに

全て流れ落ちてしまう

イメージがるようなのですが、

その様な事はありませんもやもや

 

 

 

 

 


髪に付けて

2~3分程放置して頂きますと、

必要な分は髪に定着しますグッ

 

 

 


それ以外は

不必要なものですので、

流して頂いて結構ですニコニコ

 

 

 


逆に髪や

お肌に残っていると、

ダメージや肌荒れの

原因にもなりますので、

是非しっかり

流してください!!

 

 

 




4.シャンプーをする

タイミングや回数

 


シャンプーをするタイミングや

回数は非常に頭皮環境を

良くも悪くもします!!

 

 

 


先ずはシャンプーをする

タイミングですくるくる

 

 

 


朝シャンプーをされる方も

いらっしゃると思いますが、

キラキラキラキラが良いですニコニコ

 

 

 

 


一日過ごした頭皮や髪の汚れは

あなたが思っている以上に

汚れていて汚いので

お休みになられる際に

頭皮が汚れていて不衛生だと、

細胞の成長も妨げるし、

回復もできませんので、

薄毛の原因を作ってしまいますアセアセ

 

 

 

 


頭皮の衛生環境を保つ為にも、

夜にシャンプーをされて

清潔な状態で

お休みになられる事を

お勧めしますニコニコ

 

 


また回数ですが、

朝晩2回シャンプーを

される方が

おられますが

髪の洗いすぎは

逆に頭皮に

良くありませんパー

 

 

 


頭皮に残っていて欲しい皮脂まで

根こそぎ取ってしまいますので、

頭皮の乾燥を助長させますえーん

 

 

 


ですので、

別に2回洗う必要性もない方は

一回夜のみにされる事を

お勧め致します爆笑

 

 

 


どうしても、運動等をして

朝洗う必要性のある方は、

シャンプー後に

頭皮パックや

保湿成分の入っている

育毛剤を使って

一日活動する為に

必要な油分を頭皮に

与えてください!!

 

 

 




5.ヘアアイロンや

ハードスプレーの

使い過ぎには注意


お顔周りの髪にクセがある方は

高温のヘアアイロンを使って

真っ直ぐにされている方が

多いと思います!

 

 

 


もともとお顔周りの頭皮や髪は

とてもデリケートですびっくり

 

 

 


この部分の髪を

高温のアイロンで

力を入れて

引っ張り過ぎてしまうと、

毛根にはかなりの

ダメージがきますアセアセ

 

 

 

 


牽引性脱毛症

と言われるのですが、

引っ張る事で

脱毛してしまう症状ですえーん

 

 

 

 


それに高温にすると

髪も傷みますので、

薄毛の原因に

繋がりますガーン

 

 

 


また一つ結びにされたり、

ヘアセットをされる方は

髪表面のモヤモヤした髪を

抑える為にハードスプレーを

使うと思うのですが、

このハードスプレーの

炭酸ガス

頭皮に良くありませんもやもや

 

 

 

 


使いすぎると

薄毛に繋がってきますので、

もしお使いの場合は

コームにハードスプレーを

吹きかけて、

そのコームを使って

髪表面を整えるようする、

もしくは頭皮から20㎝程離して

直に付かないように

工夫する等

対策を取られてください!!

 

 

 


使い過ぎは頭皮にもですが、

髪にもよくありませんので、

使用回数を減らしてくださいパー





以上になりますお願い

 

 

 


もし、知らず知らずのうちに

普段の生活で

している事がありましたら、

気を付けて頂きたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

今日からできる事ばかりですので、

是非一つでも

実践されてみてください爆笑

 

 

 

 

 



最後まで読んで頂き

有難うございましたガーベラ