こんにちは爆笑

 



今回のブログは

【シャンプー選び】

について

私が勉強した事を踏まえて

書かせて頂こうと思います鉛筆

 

 



普段お使いのシャンプーで

 


”使用後、

べたつきを感じる…”


”ふんわりとした

仕上がりにならない”

 


等と言った

お悩みはありませんか??





先日いらっしゃった

お客様の事なんですが、

市販のノンシリコンシャンプー

普段お使いに

なられているのですが、

理想とする仕上がりにならないと

お悩みでしたもやもや

 

 


広告媒体のキャッチコピーや

SNSでご自分のお悩みを

改善できる様な

シャンプーがあれば

手に取ってお使いになり、

違っていれば

また次のシャンプーを…





と繰り返されているそうです。ショボーン

 

 

 


いわゆる、

『シャンプー難民』

と呼ばれる方ですえーん

 

 



きっとこちらのお客様のように

色んなシャンプーを

お使いになられている方は

多いと思いますアセアセ

 

 



ではどのようなものを

選んだら良いのでしょうか??

 

 

 

 

 


結論から申しますと、

『頭皮によいシャンプー』

を選んで頂きたいと思いますニコニコ

 

 

 




『頭皮に良いシャンプー』

って…??

 

 

 

 


と思われる方は

多いですよね目





市場には沢山のシャンプーが

売られていて、

 

“ノンシリコン”

“植物性”

“ハーブエキス配合”

“ボタニカル”

 

等々…ひらめき電球

 

 

 


キャッチコピーを見る限り、

全ての商品が

頭皮に良さそうに思えます右上矢印

 



しかし、そんなキャッチコピーや

広告媒体に

惑わされてはいけませんパー

 

 

 


しっかりとした選ぶ基準を

持つことをお勧め致しますひらめき電球

 

 

 




では何を基準に

選んだら良いのかと言うと、

【洗浄成分が何か??

で選んでくださいニコニコ

 

 

 




大きく3つに分ける事が出来ます右上矢印

 

 

 


上差し高級アルコール系


上差しせっけん系


上差しアミノ酸系


この3つですグッ

 

 

 

 



それぞれ、

特徴を書かせて頂きます鉛筆







ひらめき電球高級アルコール系

シャンプー

 


安価で洗浄力が強いです上差し

 

 

 


植物や動物性の

油脂から作られている、

合成界面活性剤を

使ってあります右上矢印

 

 


ドラックストアなどで、

安く販売されているシャンプー剤の

ほとんどがこの種類です!!

 

 

 



安価で泡立ちが非常に良い事が

特徴ですニコニコ

 

 

 


食器洗剤と同じ界面活性剤が

使われている為、

多少の汚れがあっても良く泡立ち、

手早く洗えます!!

 

 

 


しかし、洗浄力が高いので

頭皮の皮脂を根こそぎ

落としてしまうので、

頭皮が乾燥してしまうので

注意が必要です注意

 

 





ひらめき電球せっけん系

シャンプー


せっけんの界面活性剤は

環境にも体にも

安全性が高い

と言われています!!

 

 

 

 


余計な成分が入っていないので、

頭皮にも優しいシャンプーですニコニコ

 

 

 


しかし、

皮脂を除去する力が強いので、

仕上がりの髪がゴワゴワしたり、

頭皮が突っ張ったような

感じを受けますもやもや

 

 


せっけん系のシャンプーを

お使いになられる場合は

滑りを良くするためにリンスや

トリートメントを一緒に

お使いになられる事を

お勧めします!!

 

 

 


頭皮に関しては、

頭皮パックや育毛剤を

必ずお使いになられてくださいニコニコ










ひらめき電球アミノ酸系

シャンプー


アミノ酸とはタンパク質を

構成しているシャンプーです!!

 

 

 


髪や頭皮とのなじみがよく、

しっとりとした洗い上がり

になりますニコニコ

 

 

 

 


洗浄成分がやや弱いですが、

余分な皮脂や汚れは

きちんと落としてくれます!!

 

 

 

 


スタイリングを

お付けになられている方は

2度洗いをお勧めします上差し

 

 

 

 


理由は洗浄成分がやや弱いので、

普段の生活で付く汚れは

落ちますが、

スタイリング剤までは

落ちきれないからですガーン

 

 

 

 

 


シャンプーをされた後に

痒みが出たりした場合は

頭皮の皮脂を

除去しすぎている場合があるので、

その様な症状の方は

アミノ酸系のシャンプーを

お使いになられてみられると

改善される事もあるので

試されてみてくださいルンルン

 

 

 




冒頭でもご紹介させて頂いたお客様は

ノンシリコンシャンプーを

お使いになられていましたが、

ベタツキも感じていらっしゃいましたショボーン

 

 



ノンシリコンシャンプーは

天然由来の油も

多く入っている物が

あります!!

 

 

 



シリコーンと油は

あまり変わらないですが、

やしの木植物性の油やしの木と書くと


「なんか良さそう~!」
 

って思ってしまいますよねニコニコ

 

 

 



界面活性剤を頭皮と髪に残して

油でくっつけていますアセアセ

 

 

 



こちらのタイプのシャンプーは

蓄積型になっていて、

毎日のシャンプーで

洗い落とすことは出来ませんもやもや

 

 



ヌルヌルした感触が残りますえーん

 

 



界面活性剤と油が

頭皮と髪にずっと

残っている状態ですアセアセ

 

 

 


この状態ですと、

べたつきが残ってしまい、

40代以降のトップのボリュームも

欲しい年代の年代にとっては

希望の仕上がりにはなりませんえーん

 

 

 




ノンシリコンシャンプーが

ブームではありますが、

シャンプーやトリートメントの中に

コーティングである【シリコーン】

入っているかどうかに

なってきますが、

洗浄成分とは

無関係になってきますアセアセ

 

 



以上になりますお願い

 

 




重要なのは、

「ノンシリコンかどうか??

と言うよりも、

洗浄成分は何か

しっかり見極めて

ご自分にあったシャンプーを

お使い頂くことをお勧め致します!!

 

 

 

 

 



最後まで読んで頂き、

誠に有難うございますお願い

 

 

 

 


この記事があなたの気づきになり、

一歩踏み出す勇気になれれば

幸いですガーベラ