こんにちは爆笑

 

 

今回のブログは

【40代からは

刺激が

少ない白髪染め】

について書かせて

頂こうと思います鉛筆

 

 

 

 

これまで白髪染めをされて、

以前より頭皮に刺激を

感じるようになった

という方が

結構いらっしゃいますガーン

 

 

 

 

40代以降になると

白髪がどんどん増えてくるので、

白髪染めは欠かせなくなり

生活の一部となってくるので、

毎回白髪染めをするたびに

頭皮がヒリヒリしていて、

ご自宅に帰られてからも

痒みや赤み

出てしまわれると、

せっかく綺麗になられても

白髪を染める事が

苦痛ですよねえーんアセアセ

 

 

 

先日いらっしゃったお客様が

仰っておられたのですが、

当店に来られる前の美容室で

白髪を染めて

もらっていた時は、

頭皮がヒリヒリとして痛いので

施術前は痛みが怖くて

身震いがしていた

話してくださいましたもやもや

 

 

 

白髪は染めなければ

いけないのに、

この様な状況は精神的に

とてもお辛い事です…えーん

 

 

 

 

何故、これまでは

刺激を感じなかった頭皮が

痛みを感じるようになるのか

と言う事なのですが、

それはお肌も

だんだん

衰えてくるように、

頭皮も衰えてくること

が考えられます目

 

 

 

 

それに合わせて、

白髪染めを

頻繁に繰り返される事も

関係してきますガーン

 

 

 

白髪染めは

おしゃれ染めに比べて

刺激は少ないですが、

一回白髪染めをされると

頭皮の水分量が20%

奪われてしまいますガーン

 

 

 

 

先ほども

お伝えいたしましたが、

頭皮も衰えてきますので

新陳代謝も

悪くなってまいりますアセアセ

 

 

 

若い頃

次回のカラーまでの

間隔が長い事

新陳代謝も良いので

元の頭皮のコンディションまで

戻った状態で

次のカラーが出来ますが、

40代以降の方ですと

次の白髪染めの間隔が

短い事もあり、

元の頭皮の状態に戻らないまま

次の白髪染めを

する事にもなるので、

どんどんダメージが

蓄積してしまい、

頭皮の乾燥が

進行しますえーん

 

 

 

頭皮の乾燥が進行すると

どうなるのかと言うと、

外部からの刺激を

受けやすくなり、

ヒリヒリとした痛みとして

感じる事になりますアセアセ

 

 

 

一時的な刺激だけなら

まだ対策も取れるのですが、

酷い状態になりますと

アレルギーまで

招いてしまう事になりますので、

早い段階で対策を

取りたいところですパー

 

 

 

 

 

では、対策はどの様にしたら

良いでしょうか??

 

 

 

 

先ずは、施術に関しては

美容師さんに

ご相談してくださいお願い

 

 

 

頭皮に刺激が

加わらない様な

方法がありますし、

何よりあなたに丁度良い

白髪染めの方法を

考えてくださると思いますニコニコ

 

 

 

 

頭皮に刺激が

加わらないようにするには、

薬剤を付ける前に

保護スプレー

を頭皮に付けて

薬剤を直接付けない様に

配慮する事が出来ます!!

 

 

 

 

 

それに根元に付けないように

薬剤を頭皮に

全く付けないで塗る

“ゼロテク”

というやり方もあります上差し

 

 

 

 

 

 

ただしこの“ゼロテク”

根元につかないように

塗るので、

白髪が2~3㎜程

染まっていませんもやもや

 

 

 

 

と言う事は

白髪がいつもよりも

早く伸びた感覚になりますし、

来店サイクルも

必然的に短くなりますので、

美容師さん側と

お客様できちんと

話し合いをして、

双方が納得した上で

進めて行く必要があります!!

 

 

 

 

ご相談しても期待が

持てないようならば、

他の美容室を

探されてくださいお願い

 

 

 

 

 

 

白髪染めは

一生お付き合いをして

行く事になるので、

苦痛を感じたまま

行うのよりも

回避できる方法を

模索した方が

断然良いですニコニコ

 

 

 

 

 

サロン以外の事で、

あなたご自身が

ご自宅で取り組めることが

ありますキラキラ

 

 

 

 

それは

「頭皮ケアをすること」

ですグッ

 

 

 

美容室に行く日は

月のうちで1日で、

それ以外の29日(30日計算)

ご自宅でケアをして

頂くことになりますクシ

 

 

 

 

 

いくら美容室で

その時だけしっかりケアを

したとしても、

それ以外の日を

おろそかにしていては

状態も改善できませんえーん

 

 

 

 

 

では「頭皮ケア」って

何をしたら良いのか??

という事になるのですが、

兎に角、

頭皮を労わってくださいニコニコ

 

 

 

 

右差し洗浄力が優しい

シャンプーを使う

 

 

右差しシャンプーは

夜にして、

頭皮を清潔な

状態にして休む

 

 

右差しシャンプーをする時の

力加減は弱めにし、

ゴシゴシ洗いをしない

 

 

右差し頭皮の乾燥防止に

頭皮用のパックや

育毛剤を使って

保湿をする

 

 

右差しタオルで髪を拭く時も

ゴシゴシと擦らない

 

 

右差しお風呂から

上がったら

髪を出来るだけ

早く乾かす

 

 

右差し髪を束ねる事が

多い方は、

シュシュや

バレッタなどを

使いきつく

縛り過ぎないようにする

 

 

右差し頭皮を

マッサージされる方は

強くし過ぎずない

 

 

右差し年間を通して

紫外線から

頭皮を守る

 

 

 

たくさん列挙しましたが、

頭皮はお顔よりも

デリケートな部分

になりますので、

お顔にしない事は

頭皮にもしない

という感覚

持って頂けたら

いいと思いますニコニコ

 

 

 

 

冒頭でご紹介をさせて頂いた

お客様の様に、

頭皮に刺激が

加わらない様な

施術をしてくださる

サロンに巡り会える事

一番なのですが、

なかなか見つからないのも

現状ですアセアセ

 

 

 

 

 

ですので、先ずは

ご自宅で出来る

頭皮ケアをしながら、

美容師さんと一緒に

白髪染めの方法を

探していくと、

毎回の白髪染めが

心身共に負担が少なく

出来るのではないでしょうか右上矢印

 

 

 

 

 

 

毎回の白髪染めが

楽しみになるように、

このブログがあなたの

お役に立てると幸いですお願い

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

有難うございましたガーベラ