こんにちは爆笑

 

 

 

今回のブログは

【40代50代女性に

必要なのは

トリートメントではなく

頭皮ケア】

というテーマで書かせて

頂こうと思います鉛筆

 

 

 

あなたは普段の

シャンプーの後には

トリートメントを

お使いになることを

当たり前

認識されていませんか??

 

 

結論から申し上げますと、

トリートメントで

一時的に対応しても

根本的な

解決にはならないので、

健康的な髪に

したいのであれば

頭皮ケアが必要だと

考えているからですひらめき電球

 

 

 

 

トリートメントを

お使いになられる

理由としまして、

髪を綺麗にしたいとか、

トリートメントをするものだと

思い込んでいる部分が

あるからだと思いますアセアセ

 

 

 

 

しかし、私は

40代50代からの大人女性は

トリートメントを

お使いになられるよりも

頭皮ケアに

重きを置かれた方が

良いと考えております!!

 

 

 

 

誤解のないように補足致しますと、

トリートメントが悪いという事を

お話したいわけではありませんし、

トリートメントも状況によっては

必要だと思っておりますので、

その点に関しましては

ご理解いただけますと幸いですお願い

 

 

 

 

 

では何故、40代50代女性に

頭皮ケアが必要だと

考えるかと申し上げますと、

髪の土台と

なっているのは

頭皮だからですグッ

 

 

 

 

良く私は野菜に

例えるのですが、

「良い畑からは

良い野菜が育つ」

のと同じで

「健康的な頭皮からは

健康的な髪が生えてくる」

と思うからですニコニコ

 

 

 

サロンワークを通じて

良い結果が出ており、

お客様だけではなく

私自信も実感していますし、

『頭皮ケアを

する事で、

髪のダメージが

少なくなった』

と仰られるお客様が

当店には

多くいらっしゃいますお母さんキラキラ

 

 

 

 

 

 

「若い頃と

年齢を重ねてきてから…

何が違ってくるの??

 

 

 

若い頃は

新陳代謝も良く、

頭皮に対しての

トラブルもなければ、

悩みも少ないですくるくる

 

 

 

抜け毛や薄毛に対して

深刻に悩んでいる人は

ほんの一握りですもやもや

 

 

カラーをして

頭皮がチクチクしても、

“それはブリーチのせいだよね”

とか

“明るい髪色にしたからだ”

という感じで、

この事は本当は

頭皮に良くない事をしている

と疑問にも思わず、

深刻に悩む事も

ありませんパー

 

 

 

 

流行のヘアデザインを

追っかけているうちは、

頭皮と言うよりも

過剰な施術の

繰り返しによって起こる

髪のダメージ

気になってしまい、

美容師さんに勧められるまま

手触りの良いトリートメントを

使って

コーティングしています!!

 

 

 

しかし、年齢を重ねてくると

新陳代謝が悪くなり、

生活習慣や病気、

遺伝、

過度な施術の繰り返し

で、これまでとは違った

髪質の変化を感じてきますアセアセ

 

 

 

髪が抜けたり、

薄毛が気になりだしてから

始めて頭皮に対して

悩みを抱くことになります!!

 

 

 

若い頃と悩む場所や

深刻度が違ってきますえーん

 

 

 

“髪が無くなる”

と言う事に対しての

恐怖や不安は

男性もそうですが

女性に関しても

相当なストレスに

なってしまいますえーんアセアセ

 

 

 

薄毛で悩んでしまうと

精神的な病気までに

発展してしまう事が

ありますガーン

 

 

 

 

 

 

「頭皮ケアは

早いうちから取り組む」

 

 

 

健康的な髪を

手に入れられたいのであれば、

トリートメントでは無く

頭皮ケアに

着目してください!!

 

 

 

 

頭皮を労わり、

負担をかけず、

保湿する

事ですひらめき電球

 

 

 

と言っても、

良く分からないと

思いますので、

すぐにでも

ご自分で取り組める

対策を2つ

書かせて頂きますグッ

 

 

 

 

上差し頭皮を清潔に保つ

 

夜にシャンプーをして、

一日の汚れを

しっかり洗い落とし

頭皮を清潔な状態にして

お休みになって下さいニコニコ

 

 

これは頭皮ケアの基本ですひらめき電球

 

 

 

頭皮は体の中で

一番脂を出しますし、

髪は静電気を

帯びているので

かなりのホコリや排気ガス、

アレルギー物質が

くっついていて

汚れていますもやもや

 

 

 

メイクをしたまま

夜寝てしまう習慣を

繰り返すとお肌は傷んでしまい、

トラブルに発展する事と同じで、

頭皮や髪も汚れを

そのままの状態にしていると

頭皮トラブルや

髪のダメージに繋がりますアセアセ

 

 

 

 

ですので、

一日の汚れはきちんと

夜シャンプーをする事で

落として、

頭皮を清潔にして下さい!!

 

 

 

 

 

 

ガーベラ頭皮に負担を

出来るだけかけず、

保湿を十分にする

 

 

頭皮に負担をかけるとは

どのような事かと申しますと、

洗浄力が強いシャンプーを

使って洗いになられる事、

シャンプー時に

ゴシゴシと強く洗う事、

髪をきつく結ったりする事で

頭皮を緊張状態に

し続ける事等

が考えられますニコニコ

 

 

 

先ずは

この習慣がある方は

止める事を

お勧め致しますグッ

 

 

 

 

頭皮はお肌よりも

かなりデリケートですアセアセ

 

 

 

お肌をケアする事で

絶対にしない事は

頭皮にもしたらいけませんパー

 

 

 

常に頭皮を思いやり

優しく労わる事が

大事ですひらめき電球

 

 

 

そして、お肌同様

保湿

しっかりしてくださいくるくる

 

 

 

シャンプー後は

頭皮用パック

ドライヤーで

髪を乾かしたら育毛剤

保湿をしてください上差し

 

 

洗いっぱなしは

洗顔後に化粧水や

乳液を付けない状態と

同じだと

認識してください目

 

 

 

 

 

痒くなったら育毛剤を

付け足して、

乾燥を防いでください!!

 

 

 

 

お顔と同じで

頭皮にも潤い

十分に与える事が

重要ですひらめき電球

 

 

 

 

以上になりますお願い

 

 

 

 

良く、食事・

運動・睡眠の質を

言われますが、

習慣化するのは

モチベーションが

強くないと長く続ける事が

出来ませんショボーン

 

 

 

 

白髪が生えてきたら

白髪染めの方法も

見直す必要が

絶対にあるのですが、

これはあなたの努力で

すぐにどうにか解決出来る

問題でもないので、

先ずは今日からでも

取り組める対策

書かせて頂きました鉛筆

 

 

 

 

 

エイジングケアを

得意としているサロンで

現在働かせ頂いておりますが、

髪のダメージでお悩みの方が

本当に多いですえーん

 

 

 

 

時間はかかりますが、

髪のダメージから

解放されたいのであれば、

頭皮をケアしてあげてくださいお願い

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

有難うございましたガーベラ