新年あけまして

おめでとうございます門松

 

 

 

本年も

宜しくお願い致しますお願い

 

 

 

 

今年初めのブログは

【継続は力なり】

というテーマで書かせて

頂こうと思います鉛筆

 

 

 

 

 

この言葉は

私が「美容師になる」と決めて

父に相談した日に

言われた言葉です照れ

 

 

 

 

 

“何故この様なテーマに

今回したのか??

ですが、

私が昨年『継続』をした事で

得た事が非常に

大きかったからですキラキラ

 

 

 

 

 

昨年継続したことが

3つありますグッ

 

 

 

ランニングランニング

クシ育毛生活

鉛筆ブログ

 

 

 

ですくるくる

 

 

 

 

中でも、ブログからは

沢山の学びを得ていますニコニコ

 

 

毎日更新し続けて

まだ約4ヶ月ですが、

明らかに自分の中で

何かが変わったという

自覚がありますひらめき電球

 

 

 

それはどんな状況下に

おいてでも

やり続けるという

「忍耐力」と、

たった一つの事でも

続けられているんだという

「自信」

そして

自分の頭で物事を

「考える習慣」

が自分自身の中に

芽生えました虹

 

 

 

 

私は明確な理由が無くても

“やれ!”と言われた事は

疑問も持たず、

何も考えずに坦々と

やれてしまう事がありますアセアセ

 

 

 

私は意識したことは

ありませんでしたが、

オーナーから

「短所でもあり

良い意味で長所!!

何かハマるものが

見つかれば

飛躍的に

伸びるんだけどな~キョロキョロ

と言われた事がありました右上矢印

 

 

 

 

 

この

“何も考えずに

淡々と

業務をこなせる”

と言う事は俗に言う

指示待ち族

マニュアル人間

典型的な特徴だと思うのですが、

自分の頭で考えもせず、

疑問も持たずに

ただ言われた事を

繰り返せます目

 

 

 

 

 

良い事と言われてしまえば

良い事なのかもしれませんが、

これから先、

業務が人間ではなくAI

置き換えらて行こうとしている

世の中では、

私の様な

ただ言われた事だけを

やる人間は

まっ先にAI

交換されてしまいます笑い泣き

 

 

 

 

言われた事をただするだけなら、

ロボットでも出来ますもんねアセアセ

 

 

 

 

そんな私が、

「毎日ブログを書く」

という行為をし続けた事で

お恥ずかしい話ではありますが、

自分の頭で考える事が

習慣化出来る

ようになりましたグッ

 

 

 

ネタを考えたり、

文章の構成を考えたり、

データを基に分析をしたり、

時間配分だったりと

「ブログを書く」だけで

様々な事を考えて

取り組んでいます鉛筆

 

 

 

 

 

まだまだ質の部分では

全然全く出来ていないので、

その点は

これから深掘りして

改善していく必要が

十分にあるのですが、

続けた事で

「考える習慣」

が身につきました照れ

 

 

 

 

それに私は出来ない事、

やれていない事に対して

“時代や環境のせいだ”

と言い訳をして

逃げてきました笑い泣きアセアセ

 

 

 

でも、「ブログを書く」

という事を続けて、

“どんな状況の中でも

やると決めた事は

やらないといけない!!

と自分に厳しくなりましたグッ

 

 

 

独立開業を目標としているので、

オーナーから

「経営者は

どんな状況下にあっても

やらないといけない事は

やり続けなければ

いけない」

と教えて頂いた事があり、

言われた当初は

良く分かっておりませんでしたが、

続けて行くうちに実感する事が

たくさんありましたガーン

 

 

 

仕事と家事、子育て

でもうやれないと思う事も

沢山ありましたが、

今途中で止めてしまったら、

これまで積み上げてきたものが

0になってしまうと考えると、

どんな状況にあっても

続けないといけないと

自分を奮い立たせることが

出来ましたし、

万が一ブログを

書けない時の為に

余裕がある時は

ストックも作っておこうと

考えるようになりましたひらめき電球

 

 

 

経営者にとって

大事な事を

ブログを通じて学び、

疑似体験をしているような

感じです照れ右上矢印

 

 

 

 

まだたった4ヶ月しか

ブログは

継続出来ていませんが、

たくさんの学びを得て

ほんの少しですが

成長出来ていると

感じていますキラキラ

 

 

 

父から言われた

【継続は力なり】

は私にとっては

【継続は宝なり】

となりました照れ

 

 

 

この一つの事柄だけを

取り上げて

これまで書かせて

頂いておりますが、

「続ける」と言う事は

美容に関しても

通じるところが

あると思いますOK

 

 

 

 

特に薄毛や抜け毛対策

「続ける」と言う事が

キーポイントに

なってくるかと思いますキラキラ

 

 

 

 

理由は

女性の髪の生え変わりは

周期が男性よりも長いので、

結果が出るのも

時間がかかるからです上差し

 

 

 

「髪は女の命」

と言われるぐらいですから、

今の悩みをいち早く

解決したいと望まれて

効果を早く得たい

と思う気持ちは

痛いほどわかりますもやもや

 

 

 

しかし、焦る気持ちばかりが

先行してしまうと、

効果が期待できる

商品や美容器具を見つければ

購入して試してみて、

数ヶ月使って効果が出なければ

また次の商品を使ってみる…

と言うようなことの繰り返しで、

気づいたら洗面台には

使いかけの商品が

山の様にあって、

悩みは一向に解決していない

という状態になってしまいますガーン

 

 

 

 

女性は結果が出るまでに

最低でも1年

見て頂く必要があります目

 

 

 

 

抜け毛は季節や

その時のおかれている環境にも

左右されてしまうので、

年間を通して

抜け毛の量が

一定になっているのかを

判断するのが

ふさわしいからですニコニコ

 

 

 

 

一年と言うと

とてつも長く感じますし、

習慣化するまでには

結構辛いですアセアセ

 

 

 

 

 

歯磨きと同じで

習慣にしてしまえば、

普通になるので

そこまで行くのが

結構きついんですよね…笑い泣き

 

 

 

 

頭皮や髪の悩みを

一人で抱えられて悩まれていて、

続ける事が苦手ならば、

相談を真剣に聞いて

改善に取り組んでくださる

美容師さんを見つけて頂いて

逃げられない状況を

自ら作ってください上差し

 

 

 

私はオーナーという

絶対に逃げる事が

出来ない方が

いらっしゃったから、

習慣化するまでの

苦しい期間を

軽々と超える事が

出きましたくるくる

 

 

 

結構スパルタ的方法

ですけどね…(;^ω^)

 

 

 

でも頭皮や髪の悩みから

解放されたいと

強く思われている方には

お勧めですOK爆  笑

 

 

 

 

正しい知識を持って

「根気強く続ける」

ことが絶対に大事なので、

もし投げ出しそうになった時に、

このブログが

踏みとどまるきっかっけに

なって頂ければ幸いですお願い

 

 

 

 

最後まで読んで頂き

有難うございましたふんわりリボン