こんにちは!MIIです

 

皆様、大分お久ぶりです。

 

そして、あけましておめでとうございます!

 

皆様はいかかがお過ごしだったでしょうか。

 

 

私は2023年は本当に色々なことがありました。

 

うつ病になり、家族に色々なことを言われ、

自分もうつじゃないと薬をやめ、

離婚をし、兵庫に行き、自問自答し続けてまいりました。

 

2022年末に自分のイメージを形にすることに目覚め、

歌って絵を描いたり、服にペイントをしたり、

ギターを練習したり、兵庫では自分はアーティストなんだと

主張しまくったり、、、、本当に色々な事があった1年間でした。

 

離婚を経験し、兵庫に行き、

環境も出会う人々もなれない中、

芸術的センスがある、才能がある、いいね!

と、言って下さる方々が居ても、

どこか居場所がなくて、

孤独や不安を感じる日々でした。

 

”愛とは何か”

”幸せとは何か”

”繋がりとは何か”

”自分の生きる意味・意義”

 

そんなことを無意識の中で

追及していたように感じます。

 

1年を通して、頭で感じ、心で考えられるようになり、

表現者として活躍したいと思う今、

自分の捉え方や考え方が足枷になっていると

気が付いた次第であります。

 

どこか周囲の反応が怖かったり、

どこか自分に自信が持てなかったり、

人の流れに流されてしまったり、

自分の疲労感に気が付けなかったり、

自分を自分で苦しめる生活をしていると気が付きました。

 

当時の自分は2023年始にうつ病と診断されたとき、

家族に色々なことを言われたことで混乱したと思い、

今回は誰にも相談せずに入院先を決めました。

 

しかし、元旦那さんが唯一の相談者でありましたので、

要所要所で相談はしていた次第であります。

 

まずは県の相談窓口で電話相談をし、

そこから、カウンセリングを受け、

メンタルクリニックに行き、入院にたどり着きました。

 

入院に辿り着いたときは

ほとんど動けないくらいで

心も身体もボロボロの状態でありました。

 

本当に密度濃い1年間でありましたので、

今後、ゆっくりと焦点を絞って投稿させて

頂けたらなと考えております。

 

現在、入院して2週間弱が過ぎ、

表情が明るくなったと言ってもらえるまでになりました。

 

入院当時は1-2カ月の入院と決めていましたが

現在入院中の病院は入院費が他に比べて非常に高く、

金銭面を含め、一度退院しようと考えております。

 

この2週間弱を通して、

様々な学びがありました。

 

人との距離の取り方、ストレスの対処法、色々ありますが、

一番は”今の自分を受け入れてあげること”

だったような気がします。

 

入院してから、沢山爆食しました。

毎日のように食べました。

お菓子もご飯も狂ったように食べました。

責めたりもしました。

だけど、

前より”できたね、これをやったから良いアイデアが浮かんだね”

なんて、優しくできるようになった気がします。

 

ある面から見たら良いことも

ある面から見たら悪いことになり

ある面から見たら良くも悪くもないこともある。

 

色んな見方があって、色々な考え方があって

色んな人が居て、色んな色があって、

十人十色、千差万別なんだと思うことが

できるようになってきました。

 

失敗も個性になるし、

成功なんてないのかもしれないとさえ思います。

 

一旦、退院させて頂く予定ではありますが

もちろん治療は続けていこうと思いますし、

これからも色々な方々と関わりながら

人間としてもっと成長できたらいいなと思っております。

 

そして、奥ゆかしい女性を目指して

ゆっくりと歩んでいきたいです。

 

笑顔を届けられるようなそんな人になりたい。

 

そう、思っています。

 

今、病室でブログを書いていますが、

小鳥たちがチューチューと応援してくれてるようです。

 

 

 

今日描いた絵は

 

TOO MUCH PAIN&So happy

 

私の大好きなブルーハーツの歌をイメージしました。

 

とても痛くて痛くてしょうがなかった1年も

見方を変えればハッピーなスパイスであったと感じます。

 

皆様にはどんな絵に見えたでしょうか。

 

教えて頂けたら嬉しいです。

 

今年の1年は笑って楽しい1年にしていきたいと

思っています!

 

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

MII