昨年の旅行の覚え書き‼️古いバスを購入し、リフォームして仕上げたバスコン。。運転手は旦那さん。乗るのは私とマルチーズのハニーさん♡

2023年7月4日11時50分出発〜🚌💨

本当は明日出発予定でしたが、明日は仏滅の為。。何となく嫌やから、今日お昼頃出発しました。北海道でメロンやアスパラや頼まれたお土産を買いながら、最北端を目指します。
最北端のマックでハンバーガー🍔食べる予定🍔🍟ℳ.

出発まもなく🚎もうトラブルで、高速に乗って数km行くとパタパタと嫌な音が‼️。。
段々と大きくなっていき、、杉津🅿️で止まって点検(笑)外の物入れのフタが外れて地面に擦ってた…ちゃんと閉めたら直ったからOK👌

北陸道は工事ばっかりで、ウンザリ😑🌀

燕三条過ぎた辺りから、車が増えて来ました
(^-^)お天気は最高❤︎❤︎日頃の行いですね〜

ML-0211予約番号13時40分
明日のフェリーの予約入れました🚢大間から函館迄、1時間半程 で34000円程そこそこ高い。

座席を横にして、1人おびーる🍻17時まわってるので、🍻🍻OK(笑)
トンガリコーンとのどごし生(笑)(笑)

会津若松方面へ
20時から通行止め(´・ω・`)の為に寄り道せずに進みまぁーす。頑張れ旦那さん🔥
コルセットを巻いて気合い入りました💪(笑)

会津磐梯山と猪苗代湖の間を走り、仙台へ向かってます☝️今日は高速SAでお泊まりかなー

ハニーさんのお食事も終わりました。
動く車の中で食べるのも、慣れた物です︎💕︎

20時過ぎ国見SAで北方ラーメンを食べたけど。。チャーハンもラーメンも45点(笑)
国見の前のSAがいっぱいで、車を停める場所も無かったから、仕方なく国見💦へ、、
多分さっきのSAは美味しいんだろうなぁ〜って思った( ̄▽ ̄;)
仕方ないねぇ〜

もう来る事ないU^ェ^U
さようなら👋👋

【5日  】
昨日はいつの間にか寝てしまって笑笑☺️
旦那さんは11時半頃まで運転したらしいです❗️お疲れ様〜、デモ良く寝れて良かった🍀
私も良く眠れましたU^ェ^U
ハニーさんも朝から良い💩💩出ましたしね〜

今5時過です。霧が出ています。
外は11度位、、やっぱりちょっと寒いんやねーバスの🚌中は快適(^ω^)

温かいお湯が出るので、ここで歯磨き🪥笑

6時17分…青森県に入りました。
相変わらず凄い霧……16度位。

長距離割引🈹嬉しい☺️デモ、土日割引あると、もっと安くなるって事…凄い。
高速道路が強制終了して、220円の有料道路になりました。

沢山の風車。。でもなかなか上手く写真撮れません( i _ i )

コンビニでモサモサ食べてまた出発〜🚌
大分来ました。お昼はマグロ丼を食べるって決めてるU^ェ^U

ターミナルまでもう少しになったので、近くのお風呂屋さん♨️で入浴〜
超レトロ…ドライヤーは男湯と女湯の間笑笑って初めてのパターン。。ドライヤー一回500円です( ^∀^)

サッパリしたので、、大間崎迄GO〜U^ェ^U

マグロの漬け丼、、ボリュームたっぷり🐟
美味しかった🍀

13時頃フェリー⛴️に乗船。。
ハニーさんは客室ダメとの事で、バスの中で🚌お留守番です、、多分寝てるでしょう笑笑

北海道に上陸しましだU^ェ^U

駒ヶ岳トンガリ山…
結構迫力ある大きさです( ^ω^ )

ドックランもあって、景色も良いSA
ちょっとキリがかかっていたのと、時間が遅かったからあまり見えないけれど、高台だから景色がとても綺麗でした。

札幌迄何とか進もうと計画してましたが、遅くなりそうなので、次のSAで泊まることに…
PAはいくつか有るけど、SAがもう後1つしか無い〜〜💦
とりあえず、最後のSAに…。ところがそこは、コンビニとトイレしか無く、夕飯はコンビニご飯になりました。笑笑☺️

ウメッシュを飲んで、顔が赤い🥸ゆきおさんは、早々とお布団に…。私はおビール🍺少し呑んでから、お布団インしました。
夜から雨が☔️降り出して、明日はやっぱりお天気悪いみたいですね〜( ̄∀ ̄)

【6日】

夜中3時半頃、私のトイレと同じタイミングでハニーさん…お散歩。💩💩出来ましたよ。
えらかったU^ェ^Uでも朝見たら、運転席の足元に、昨日夜ご飯のドックフードが消化されず出されていて…。ちょっと疲れが溜まって来てるかな。。ハニーさん。

朝5時半頃に出発〜🚌
宗谷岬迄420km位。。( ̄∀ ̄)
雨降りですが、幸夫さん運転で行って来ます。
とりあえず、札幌…旭川経由で行きまーす♪

札幌手前に大きなPA有り。これはPAじゃなくてSAって書いて欲しかった笑笑。。
それにしてもよく降るな〜☔️

6時半 札幌インター通過しました。
道路がガタガタ…。( ̄(工) ̄)

旭川で事故通行止めの為、高速道路を下されました。下道に降りたので給油⛽️…ハニーさんはお散歩🐕、、人間はトイレへ。笑笑

凄いキリ?…。前が見にくいですよぉ〜
同じ景色をひたすら進みます( ̄∀ ̄)

道の駅に寄り道して、またハニーさんはお散歩🐕、、人間はトイレへ。笑笑
そしておやつ〜(^ω^)

また雨が降ってきました♪
降りておいて良かった〜、、本降りの☔️の中宗谷岬を目指します。13時半頃には着く予定です( ̄∀ ̄)☔️やんで欲しいゲド。

🐮牛さんいっぱい🈵

最北の村らしい…猿仏🐵?
YouTubeでも紹介されていたので、立ち寄ってトイレタイムU^ェ^U。。ちゃんとおしっこするハニーさんは本当にお利口さん🧡

宗谷岬に到着ですよぉ〜。
風と雨☔️、観光バスも何台か来てました。気温は15度無いんじゃ無いかなー寒い〜

ホタテラーメン🍜食べて…。また出発です〜。
とりあえず、お風呂、、を目指します。

今日のお風呂はこちら、、
入浴400円の温泉♨️♨️でーす(^ω^)

温泉は♨️とっても気持ち良かったんですが…ロッカーにネックレスを忘れてしまい…。取りに戻ったんだけど…もう有りませんでした。
とても、とてもショック😨😨

タオルや下着など、駐車場の広いランドリーで洗濯して、それからどこを走ったのか良くながら無いゲド、洗濯の間にコンビニご飯を食べて、、何処かの公共施設の綺麗なトイレ近くで、就寝〜〜とても眠くて…バタンキューでした(⌒▽⌒)今日も一日楽しかった…感謝

【7日 】
謎な公共施設の前で、身支度をして、🚌の整頓なんかして、出発〜今日はゆるゆる観光〜とメロンを買うのが目的。

層雲峡
アジアの方々が、ゾロゾロおられました。
滝の水の量もしっかり多くて、切り立った綺麗な渓谷と……最高(^ω^)

フラワーハウス上富良野
ラベンダー🪻は以前より少なくなったみたい。コロナのせいかなぁーとか思います。
でも中でまたラーメン🍜食べて、カットメロンも頂きました。美味しかった🧡
8箱🍈メロン購入して、配送してもらった見たい…。皆んなに渡す為にね。🌽とうもろこしは頼まれてたけど、もう有りませんでした。

小樽に行こうか、札幌に行こうか悩んだ挙句…
札幌にしました。二条市場がやってたら、見たいから…U^ェ^U札幌決定🆗
小樽は前に行ったから、今回はやめにする。

ガンねしているハニーさんは、さっき迄ワガママばっかり言ってました。眠かったんだねー

札幌二条市場で、お土産のホッケとか買って、、本当はウニが欲しかったケド、味見で美味しく無かったから、やめました。。笑笑

札幌から今夜のお風呂を目指します。
登別日帰り温泉♨️♨️
何処か近くでご飯屋さんあると良いケドねー

温泉♨️入り口にしかさん。。草食べてました。
シカの写真撮っていたら、後ろをキツネが🦊駆け抜けて行ったケド…撮れなかった笑笑
地元の方はあーご飯貰いに来たんやねーって、、いつもの事の様です。

この温泉♨️♨️とっても良かった。
露天風呂も2つ有って、最高❤️😃
また来たいケド…ちょっと遠いですね〜

とりあえず、函館迄向かって、フェリーターミナルでお泊まりする事にU^ェ^U
トイレの近くで待機していたら、笛持ったおじさんに注意⚠️されて移動〜〜(⌒-⌒; )
それでもゆっくり眠れました。💤

【8日】
フェリーターミナル駐車場でゴミとか出させてもらいました🙏。。次から次へと車やバイク🛵がやって来て、、ズラーっと並びました。

8時から手続き案内始まりましたが、ちょっとゆっくり目に手続きしに行ったら、空いてました。(⌒▽⌒)

携帯で予約番号を探す、不安そうな旦那さん。
(⌒-⌒; )

9時40分発のフェリー⛴️に乗りました。
行きは平日だからか、そこそこ空いていて、座る場所があったんだけど、今日は土曜日だから混んでいて…場所取り合戦😆

11時本州上陸ですよぉ〜。

今日は秋田県玉川温泉♨️を目指します。
玉川温泉♨️にはガンに効くと言う温泉が有って、一度そこに入りたいなーって幸夫さん。
とりあえず、どんな所か見に行きます。

そう思って出掛けたんですが、玉川温泉の外湯は、15時位に終わってしまう事が分かって、
急遽スーパー銭湯を探す事に…これがまた、、ナビで言う場所に道が無かったり、全く違う方角へ案内したりで…どっと疲れました
(⌒-⌒; )…。
水沢で古い銭湯♨️見つけて、入浴。。でも温泉♨️でしたよー

平泉 前沢で下りて、中尊寺近くの道の駅迄、、
今夜はそこで休んで、明日早朝中尊寺にお参りだけしてこようと思います(⌒-⌒; )私一人でね〜

【9日 】

まちの駅水沢

朝定食をやってました。
6時半から8時半迄らしい、、です。

朝7時に中尊寺へお参り。。金色堂は閉まってましたが、本堂中でもお参りさせて頂きました。誰もいない中尊寺、、とても心が安らかになりました。薬師堂が横に有って、見てみると、👀目に良い神様の様で、またお参り。。
本当これて良かった。

仙台市 菅生SAで牛タン丼頂きました。美味しかったU^ェ^U旦那さんは麻婆焼きそば笑笑
麻婆はやっぱり丼の方が良いな〜とか言ってました。お土産沢山購入しました。

猪苗代湖方面のお風呂♨️目指します。

雨が結構降って来ていて、通行止めとかがあるといけないので、温泉♨️寄らずに、帰路に着きます。

米山SAでラーメン🍜やらカレー🍛やら食べて、ハニーさんのおしっこTime。。
ドッグラン有ったけど、ハニーさんは、汚いのが嫌いやから…全然動かず終了〜😆

それから富山県迄入って今日は休む段取りです。
富山に入ると大雨で、ちょっと通行止めが怖いので石川県迄進んで泊まります。
(⌒-⌒; )

鯖江で歯磨き🪥して武生のゆらりでお風呂♨️
サッパリしてお家に向かいます♪