2歳程の♀️(ポポちゃん)を2020年冬季に岡山県のパロットパラダイス様からお迎えし2022年4月頃に♂️(ザビエル)が友人づたいに我が家に来ることとなり来た当初からとても仲良くしてくれた驚きのpairでした。

一時は三種類のインコが居ましたが....😖
今はこのシロハラインコpairのみが🐢ルームに唯一残っていました🦜

♂️の(ザビエル)は超荒鳥で....触れません🤣
触ろうものなら手がズタボロで血まみれになっちゃうくらいの暴れん坊🦜君笑い泣き

放鳥から戻る時にも何度噛まれたか....ガーン
でも、♀️のポポにはとても優しく尻に敷かれている不思議なカップル♥️♠️


そんなペアに変化が🤪

なんかお腹がポッコリしている気がしたのは6月中旬のことでした 🥚❔



それから日が経つにつれて日に日にお腹も大きくなり毎日交尾行動もみられるように

シロハラの交尾ってこんなにも長いのですね❔(笑)
鳥って凄い短い気がしていましたが....❔ハテナです笑い泣き


お腹もパンパンになってきて肛○が
露になりいつでも産めそうな時期を数日見守っていましたがなかなか産まない....
凄く苦しそう?な、鳴き声が巣箱から四六時中聞こえてきており、🥚詰まり❔と、イロイロ考えてしまい様子が急変する前に病院と、思っていましたが

7/2の早朝に巣箱を覗くと....。

あった💦❕綺麗な🥚を1つ産んでいるびっくり

写真に、納めようとすると、🥚を守るようにしているポポちゃん🦜
母性の塊ですねえーん




カメラに気づき寄ってきてしまいましたガーン



ポポが、いた位置の下には
アッ!🥚発見ですびっくりびっくりびっくり


まだお腹も大きく数個はありそうな予感がしています。
鳥の産卵は1度でいくつ産むか分かりませんが
見守るしかありませんショボーン
有精卵か無精卵かの判断はむずかしいですので1ヶ月はこの子達に任せて様子を見ていきます。

ほぼ、自分への備忘録なblogですが....💦
また進展があれば追記していきたいと思います。