・現役美容師

・日本パーソナルイメージスタイル協会認定
スタイリスト
・アンジェライト数秘認定講師
「私らしく笑顔輝く」
外見も内面もパーソナルビューティを目指します♡
イキイキ✳︎キラキラ応援団長AKANEです✂︎



先日。ご来店中のお客様から

「髪質と性格って関係ありますか?」とたずねられました。



そして私は…

「あると思います!」と答えました🤗





これは科学的にも、美容業界的にも何の証拠もありませんが💦

私が約17年美容師として色んなお客様と触れ合ってきた

あくまでも私の統計によるものですが…




髪質と性格は一致するといえます!





例えば、

ケース1/

一見柔らかな髪質でパーマがかかりやすそうな髪質…

なのに、芯が固くてパーマの形が残らない💦



ケース2/

標準的な髪質にみえて染まりやすそうなのに

ぜんぜん染まらない💦


逆もあって

ケース3/

めっちゃパーマかかりにくそうな超直毛

カラーも入りにくそうな硬さの髪質

なのに、普通に染まるし…パーマも普通にかかる。

ちなみに私はこちら。




ケース1.の髪質の方は

見た目もフンワリ柔らかそうで穏やかそうな小倉優子さんや佐々木希さんみたいな雰囲気。

↑こんな女性って柔軟性があって女性らしい風にみえますよね。

でも実は芯は強く、意思がはっきりあったり。



ケース2.の髪質の方は

見た目も派手でもなく、地味でもない臨機応変になんでも出来そうな菅野美穂さんや竹内結子さんみたいな雰囲気の方。

でも実は、〝私流″をしっかりもっていて誰色にも染まりにくかったり。


ケース3.の髪質のかたは

見た目もめちゃくちゃこだわりがありそうな梨花さんや夏木マリさんとかみないな雰囲気の方。

でも案外、何でもイイよー。何でもやってー。と型にハマらない方だったり。


こんな感じで密かに色々な髪質を見ながら

性格も感じとってたりする私です👍🏻笑







そしてパーソナルイメージスタイルの師匠が教えてくれたのですが、

肌の色にも現れるそうです😳‼️



イエローベースの方は

動、陽のような活発的、行動的な性格の方が多く

ブルーベースの方は

静、陰のような落ち着きのある静寂な性格の方が多いみたいですよ‼️



芸能人でいうと

イエローベースは

私の大好きな安室奈美恵さん❤️

↑歌って踊って動きまくってますね!

中村アンさんや蛯原友里さん、桐谷美玲さんや本田翼さん

大人世代だと、永作博美さん、小泉今日子さんや松田聖子さん、真矢みきさん

などなど



ブルーベースは

有村架純さん、柴咲コウさん、シシドカフカさん、石原さとみさん、広末涼子さん

大人世代だと石田ゆり子さん、松雪泰子さん深津絵里さん、りょうさん

などなど




↑本当だ。

なんかそんな感じするわ🤔







前回のグレイヘアの記事に続き

人間って面白い✨



自分の意思とは関係なく

細胞一つ一つが各自生きて事を成す✨



自分の意思とは関係なく

自分の本当の姿をあらわすようになってるんだぁ✨✨




あとはどう受け入れて楽しんで活かすか?

ィヤー😅

「美容」って奥が深く幅が広いです💦




岡山※笠岡美の浜

aoakua[美容院]

0865-67-1400

予約優先

営業時間→9:30~17:00

定休日→月曜日

              日曜日

           (臨時休業日あり)

ホットペッパービューティより

メニューの確認や

ネット予約ができます。

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000420391/?cstt=4&wak=BPSC300401_s_link_salontop