突然ですが
皆様はどれが
普通のボブスタイルだと思いますか?










(画像お借りしてます)


正解は…




全て普通のボブです。




え″ーー💦
全部違うじゃん😫
という
お声が聞こえてきそうですが💦


全て正解なのです。



厳密にいうと
皆様がそれぞれ思い描いているボブスタイルが
それぞれ皆様の「普通のボブスタイル」という概念って事です。


これはボブに限ってのことじゃなくて
ロングもショートもパーマもカラーも
全てにおいて
お客様一人一人に「普通」が存在します。



普通」とは
十人十色なのです‼️

この「十人十色」
aoakua=虹色に意味しています。






お客様にカウンセリングさせていただいてる時に
「普通でいいよー」
「普通のショートにしようと思って」
「普通のパーマがいい」
など耳にするのですが…



その「普通」
私にとっては要注意なのです‼️



何故なら
お客様がイメージしている「普通」
私がイメージしている「普通」は
絶対に違うからです‼️



だから
お客様のイメージを明確に
私もイメージする為に
カウンセリングはしっかり行います‼️
なんなら
施術中にも確認したりご相談します‼️




こんなに
しつこくカウンセリングしても
的が外れることもあります💦




結局
何が言いたいかっていうと…笑


普通」って
ものすごく個性的って事なのです‼️



なんだって
「普通」って思ってる事…
実は自分だけだった😮❗️
ってヤツで
「普通」とは
自分の世界で各自決めてる感覚と
私は認識しています。



ちなみに
Wikipediaでは
↓このように説明されてます。





普通(ふつう)とは、広く通用する状態のこと。普通の『普』は、「あまねく」「広く」を意味する字である。
by   Wikipedia



そう‼️
広くは通用するのです‼️
ただ「普通」は「絶対」じゃないんです‼️





そして
一般的」は また
私の中でジャンルが違います。


「一般的」は
年代や流行など時の流れ風潮によって変化があるもの。
その時々で変化するもの。
美容師目線で言えば
トレンドや世代


と私は認識しています。



↓実用日本語表現辞典では


一般的に

読み方:いっぱんてきに

広く、または多く行き渡っているさま。大体においてそのようである、ということを示す場合に用いられる



と説明されてます。

これもまた「多く行き渡ってる」だけであって
「絶対」ではない‼️




なんや
わけわからないブログになってきましたが…笑





結局、
普通
お客様1人1人独自の感覚も
一般的
トレンドやお馴染みスタイルでも


心地よければ
どれも正解
どれもよし✨

「絶対」はない‼️


私は思っています✂︎


なので
カウンセリングでは
お客様の思いを教えて頂きたいのです🙏
よろしくお願い致します🙏💕





笠岡美の浜

aoakua[美容院]

0865-67-1400

予約優先

営業時間9:3017:00

定休日月曜日

              日曜日

           (臨時休業日あり)

ホットペッパービューティより

メニューの確認や

ネット予約ができます。

https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000420391/?cstt=4&wak=BPSC300401_s_link_salontop