亀戸の美容室 hair unknownの茂木がお伝えします!
先日、勉強会で深いなぁーと思ったことを
本日のFUYUKEAメッセージとしてお送りさせて頂きます。
◎自燃性・可燃性・不燃性
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自燃性・可燃性・不燃性
上記の言葉を聞いたことは皆様ありますでしょうか。
この3つの言葉は2:6:2の法則ともリンクしておりまして、
どの企業、学校、もちろん美容室もですが、そのコミュニティ(=組織)に属する人は
この3つに分類されてしまうと言われています。
【自燃性~2~】
自ら燃え気持ちを奮い立たせ、人にパワーを与えたりする事ができます。
【可燃性~6~】
誰かの言葉や、指導をしてもらったり関わったりする事で
モチベーションを高め自分も燃えることができ、力を発揮していきます。
【不燃性~2~】
火を点けても燃えることのない不燃ごみと同じように人に何を言われてもやる気がなく、
興味も示さないタイプです。
サロンスタッフの中でも、どれだけ皆様が可燃性になり、
そして自燃性でいられるのかはサロンの空気作りに非常に重要です。
深いなぁー。
自燃になりたい。
