先週の終わりから小学校が始まりました。

息子の制服姿に未だ慣れません。

嬉しく、誇らしく、でも少し寂しい。

不思議な感情です。


息子はまだ学校に慣れないようです。

予想通りではあります。。

楽しかった保育園に戻りたい気持ちが極まったようで、入学式の写真撮影は最悪のコンディション。

微妙な変顔をしたり、親にもたれかかったり。

一枚も素敵な写真は撮れませんでした。


学校の授業や給食が始まるのはGWの前の週から。それまでは学校探検や自己紹介、親睦会のようです。のんびりしています。


息子にとっては、毎日の通学も鬼門。

乗り換えもありますし、朝が早いので通学だけで疲れていると思います。

それに加えて、学童も始まりました。

公立の学童には申し込みが遅くて間に合わなかったので、小受のお教室併設の私立の学童です。

私立のお友達が多いようです。特定の学校のお友達がものすごく多いというわけではなく、ある程度ばらつきがあるようですが、長男の学校からは長男一人だけ。

早くも学童行きたくないと呟いていて不憫です。

誰とでもすぐに仲良くなれるタイプではないので、彼にとって今は試練の連続です。保育園時代の一番の仲良しのお友達が週2〜3回利用するので、それは大きな心の拠り所となっているようです。


勉強なんてあとからでもいくらでも追いつけるのでまずは穏やかに安全に学校→学童に行って帰宅できれば充分という気持ちでいます。


通学はまだ送迎しています。

行きは母、帰りは今週水曜日から学童の送迎サービスも利用し始めました。

家から学童に行く際には、学童最寄り駅ホームから学童まで自分で行くことができました。

少しずつ独り立ちしていくのが、寂しくもあります。初めてのことがどんどん減っていく。

仕事も次男の受験もあって、しかもワンオペでいっぱいいっぱいですが、大事な瞬間を見逃したくないなと思います。