本記事は男性会員さま向けです。

 

お見合いの流れやコツを

細かくご紹介していきますので

何度も読み返し

シュミレーションしてみてくださいね。

 

服装・身だしなみ

男性はスーツまたは

ジャケットにシャツなど

真面目な印象になるように心がけてください。

Tシャツやジーンズはマナー違反です。


夏場はクールビズで構いませんが

プロフィール写真と同じ服装ネクタイで

臨みましょう。


口臭・体臭

フケ・無精ヒゲ・爪の汚れ・肌荒れ

服のしわ・靴の汚れ

などには特に注意しましょう。


 (↓お手本に元ブーケトス会員さまの画像をどうぞ)

待ち合わせ

お見合いに使うラウンジやカフェは

予約不可のところが多いです。


お相手女性と

「お店入口での待ち合わせ」になりましたら
20分から30分前には到着して

あらかじめ席のキープを

しておくことをおすすめします。



新宿・横浜など

主要駅にあるホテルラウンジは

1時間前に行っても

長蛇の列になっていることが

多いので注意しましょう。

 

【良い例】
●30分~1時間前に到着
●お店の方に「2名です」と言って入店
(30分以上前に入店した場合、何も頼まないのはお店に失礼ですから、飲み物を注文し、女性と合流したらお代わりを注文しましょう。)
●10分前になったら、待ち合わせ場所に向かう
●ハンカチなどを置いて席を確保
●待ち合わせ場所で女性を待つ

 

【悪い例】
●ギリギリに到着し、席に案内されないまま女性とひたすら待機
●席をキープし、席に座ったまま女性へメール連絡
●店を諦め、他の店を女性と探すもリサーチ不足で見つからず



 (↑京王プラザホテルは土日大変な混雑です)

 

初めて行くお見合い場所でしたら

あらかじめ下見しておくのもオススメです。


駅からの行き方やお店の場所

雰囲気、お手洗いの場所を

確認するだけでもいいです。


特に春秋の結婚式シーズンや連休時

土日祝日の13時~16時は

お店がいちばん混雑する時間帯です。


【良い例】の対応ができなかった場合は

他のお店に移動することを

想定しておく必要もあります。


エスコートできるように

近隣のカフェや「椿屋」「コメダ」

「ルノアール」系の喫茶店を

探しておきましょう。


混雑の場合は、あなたの対応力を

発揮する場面でもあり

同時に女性が将来のパートナーとして

判別する機会でもあります。


ぜひ、ここで失敗しないよう

気を付けてください。
 

女性を探す

待ち合わせ場所では

女性を探しながら待つようにしましょう。


土日祝日は、お見合い予定客で

ラウンジ前は大混雑しています。


もしマスクをしている場合

顔がはっきり見えないので

お見合い相手がすぐにわかりません。


なかなか声をかけられず

「女性から声をかけてほしいと待っている」

ような、受け身の男性は幻滅されます。


うつむいている

正面を見て直立不動

スマホを見て気づかないふり

柱の陰からちらちら見てくる

 

などは、よくあるNG例。


お時間になったらきょろきょろ

うろうろ、周囲を探してください。


もしどうしても

女性を見つけられない場合は

IBJアプリの緊急連絡ツールを使い

服装の目印や待っている場所の

目印を伝えましょう。
 

女性を見つけたら

基本的に女性は

男性から声をかけてもらいたいと

思っています。


女性を見つけたら

自分から声をかけましょう。

まずは笑顔でお礼と挨拶です。

 

【良い例】
マスクを耳からはずす


男性「失礼ですが〇〇さんでしょうか?(笑顔)」


男性「〇〇と申します、はじめまして。今日はありがとうございます(笑顔)」

 

【悪い例】
マスクのまま、もしくは顎マスク


男性「あ、〇〇さん?どうも(真顔)」



人の印象は最初の3秒で決まります。

緊張していても笑顔で挨拶しましょう。


男性は女性よりも背も高く

普通にしていても威圧感があります。


できるだけ最初に柔らかな印象を

与えられるよう、意識することが大事です。

 

席に通されたら

店員さんが席まで

案内していただけるのであれば

女性を前に歩かせます。


「お好きな席へどうぞ」と通されたら

今度は男性が前に立ち

女性をエスコートします。


女性を上座へ座らせることが基本ですが

「こちらの席へどうぞ」と

言葉でエスコートしてください。
 

 

入口から遠い位置が上座です。


下座の方が景色がきれいな場合などは

このように聞いてあげても良いですね。

 

男性「こちらの席の方が景色が良いですが、どうされますか?」



そのほか、他のお見合いカップルを見て

女性がどちら側に座っているか

参考にされてもいいでしょう。
 

注文をする

メニューはドリンクページを開いて

女性が見やすいように

テーブルに置きましょう。


女性に「お決まりですか?」と尋ね

決まっているようでしたら

店員さんを呼びましょう。


店員さんを呼ぶときは手を挙げるか

アイコンタクトをします。


あまり大きな声で

「すみませーん!」と呼ぶのは

マナー違反です。



もし気づかれないようでしたら

男性が席を立って呼びに行きましょう。


注文は女性の分を聞いて

まとめて男性が行います。


店員さんには以下のように

丁寧に接してください。
 

男性「〇〇と〇〇をお願いします」


店員「ご注文を繰り返します。〇〇と〇〇でよろしいでしょうか?」


男性「はい、よろしくお願いします」


何気ないやりとりも

女性はさりげなくチェックしています。


お店の方に対して

丁寧な応対ができているか

見下したりしていないか。


店員さんに対しての馴れ馴れしい態度や

ぞんざいな態度は絶対にやめましょう。
 

飲み物がきたら

飲み物を運んでくれた店員さんには

お礼に軽く会釈し

伝票は自分の方へ

さりげなく引き寄せておきましょう。



これは、

自分が支払いを行う意思表示となり

女性も安心してお見合いに集中できますし

スマートな印象を与えます。


お砂糖やミルクなど

二人分が中央に置かれたら

「お砂糖お使いですか?」と聞きます。

 


先に女性におすすめして

女性が取りやすい位置に置き

あとから自分が使いましょう。


ストローなどの袋は折って遊んだり

散らかしたりしないように!!!
 

お見合い中の会話

さて、注文中にも

何かしら雑談はしているのが普通ですが

飲み物が揃い、さあ話しましょう

となったら

どんな話をすれば良いでしょう?

 

 

すべり出しは天気の話や

ここまで来た交通の話など

無難な内容からスタートし

徐々にプロフィール内容に

切り込んでゆく流れが自然です。


プロフィールを読んでいるか

ここも大きなポイントです。

 

 

間違ってもスマホを出して

プロフィールを見ながらの

お見合いはしないでくださいね。


お見合いの会話は

次回のデートに役立ちますので

例えば料理の好みや好きな街

行きたいお店などを

さりげなくリサーチしておきましょう。
 

【悪い例】
・面接のような一問一答
・ノーリアクション
・ネガティブ発言
・1つの話題に固執する
・タメ語

 

お見合い中のマスク

2023年3月13日以降

マスク着用は個人の自由となりましたが

お相手の意志を尊重する姿勢は

変えないようにしましょう。

 

 

■待ち合わせ時からノーマスク

■お見合い中だけマスクを外す

■話し中もマスクを着用

(お茶を飲む時だけはずす)



男女とも、医療職・介護職の方は

マスクを外さずお見合いをする傾向があり

 

 

咳が出るなどの体調に

不安があるときは

マスクをしたまま

会話をする方もいます。


ですが、マスクをしたままですと

表情が判りにくいという

デメリットがあります。

 

 

また、店内の他の来店客が

全員マスクを外している場合

自分たちもマスクを外そうか…と

いう心境になります。


何となく進めるよりも、男性から

「マスクは外して話しても良いでしょうか」

と、女性の意向を聞くのがスマートです。

 



マスクを外してのお見合いになった場合、

マスクはポケットか鞄にしまったり

ハンカチにくるんで膝のうえに置きましょう。


マスクケースを携帯されるのもいいですね。


マスクをテーブルの上に置きっぱなしだと

衛生的によくないと思われてしまいます。


マスクをつけたままお見合いする場合は

お茶を飲むために

マスクを一旦外す動作が出てきます。


その際は顎マスクにせず

片耳からゴムを外すようにしましょう。

 

 

お見合いの切り上げ方

お見合いは1時間程度。


話がなんとなくキリがついたところで

「そろそろお時間ですね」

「じゃあ、今日はこの辺りで」と

終了の合図を出しましょう。


腕時計は必ずつけて

さりげなく時間を確認できるように

練習しておきましょう。


あまり露骨に時間を気にしていると

「早く切り上げたいのかな?」

と思われ、印象が悪くなります。


会話が盛り上がっている

もっと話したいと思っても

相手はそうでないかもしれないですし

あとの予定があるかもしれません。

 

お会計

テーブルの上に置かれた伝票をもって

会計をしましょう。


女性から「お支払いします」と

申し出があっても

「いえ、今日は大丈夫です」と

固辞して、サッと支払いを済ませましょう。
 

解散

お会計を済ませたら

改めて今日のお礼を言いましょう。


その後解散となりますが

3つのパターンがあります。


1.お店の前で解散
2.ホテルの出入口で解散
3.同じ方向であれば駅まで歩いて解散


どれも正解ですが

ホテルの出入口か、

喫茶店ならお店の前で

解散が一般的です。


「駅まで一緒に行かれますか?」と

声をかけて、応じていただけたなら

女性の歩く歩調に合わせて(ゆっくりと!)

駅まで歩いても良いですね。


もし帰りの電車が同じだとしても

見送りは駅までにしましょう。


電車の中までもずっと一緒では

女性もいい加減気疲れしてしまいます。


また「お見送りする」とは

女性が背を向けて歩き出し

数秒~10秒程度は

その場で背中を見守ることです。


途中、女性が振り返って一礼しあう

ということができたら

かなり脈ありですね。


別れ際も笑顔で感謝の気持ちを伝えて

お別れしましょう。

 

男性「今日は◯◯さんにお会いできて嬉しかったです。ぜひまたお会いできたら嬉しいです。」


 

お見合い後

お見合いのお返事は

できるだけ早めにカウンセラーまで

お知らせください。


早い返事の方が良い印象を残せますので

交際希望の場合は

できればその日のうちにお返事をしましょう。


どんな会話をしたか

すぐメモをしておくと

交際に繋がった時に

お見合いでの会話の続きができて

スムーズです。



以上がお見合いの流れとなります。



男性の場合、席の確保や支払いなど

手間もお金もかかりますよね。


メンドクサイと手を抜いたり

「今日の相手は好みじゃない」と

ないがしろにすると必ずまわりまわって

自分のところにしっぺ返しが来ます。


最高の相手と結婚したければ

手間もお金もケチらず

ご縁があった女性にそそいでいきましょう。


その積み重ねが素晴らしいご縁を

運んでくれますよ。
 

 

公式WebサイトはこちらをClick LINE公式アカウントはこちらをClick

 

クラウンご提供中のサービス

非会員さまサービス|婚活相談・婚活イベントを企画開催中!

→これで婚活がうまくいく!婚活個別相談実施中!

→募集中の婚活イベントはこちら!

会員さまサービス|活動準備~お見合い、ご成婚までサポートします!

→ご入会~ご成婚までの流れ

ご入会面談のご予約|ZOOMでのオンライン面談も対応しています!

お問合せフォーム・LINEよりお気軽にお問い合わせください。

手紙お問合せフォームLINE公式LINE


クラウン婚活サロン ブーケトス小田原

→【IBJ Award受賞店】婚活サロン ブーケトス小田原について

→カウンセラー秋永のプロフィール

ノートパソコン婚活サロン ブーケトス小田原 公式ホームページ

LINELINE公式アカウント|割引クーポンプレゼント中!

基本タイプTwitterfacebookFacebook|お気軽にフォローお願いします!