こんにちは。

東京・横浜の結婚相談所ブーケトス 代表 石塚あかりです。


新規のお問い合わせのいくつかは、

「石塚さんのところは成婚率が高いですが、こんな私でも成婚できますか?」

とか、

「他社で何年も活動しましたがうまくいきません。こんな私でも成婚できますか?」

というご質問です。

(もちろん、人それぞれ、成婚への障壁となる致し方ないご事情、疾病や障害もございます。そんな方には丁寧に、率直にご説明しますよ。そんな場合は除いて)



この質問自体が、ずれてるの!!



まず、

「結婚しよう、と決める」

そこがスタートです。

そこから、いろいろ動き始めるの。

自分で決めれば、決めたとおりになっていくの。



できるかできないかで判断する世界観の中で生きているから、うまくいかないの。



彼と結婚したら幸せになれるか、なれないかで判断するから、幸せになれないの。

「彼と幸せになる」と決めるから、幸せになれるの。



カフェオレを頼んだら、カフェオレの味の飲み物がでる。

抹茶オレを頼んだら、抹茶オレの味がする。

でも結婚は、

「何が入っているかわからーん!

でも、飲むと決めて飲む!」

これが覚悟なの。



結婚相談所に入会しても、結婚できるかなんて誰もわからない!

でも、一生に一度は結婚するんだと決めて、活動する!

その覚悟が、いろんなものを変えていくわけ。

いろんなものを呼び寄せるわけ。



成婚していく人は、かなり早い段階から、

「わたしも、成婚アンケートを書いてブログに載るんだ」とか、

「成婚料を、使わないようによけておこう」と別口座でとって置いたりとか、

成婚する気が満々なわけ。

だからさっぱりくじけない。



「決めるのが先」です。

決めて、断つ。

それが決断。



決めてないから、あなたの人生ふらふらのフワフワなのよ。

中途半端に年とって、年齢相応の重みも深みもない。

決めてないから、じめじめしてて、全然魅力がないのよ。

わたしはーわたしはー、で自分の内側しか見ていないから、誰にも相手にされないのだよ。



さて、こんな私でも成婚できますか?という問いには、

「自分次第」

と答えています。

でもあなたの年齢、性格、服装、覚悟、顔つき、語彙力、思考力、言葉のチョイス、反応、エネルギー、やる気、相手に求めること、それらから、

「半年でいける」

「1年でいける」

「かなり難しい」

とわかります。

(もちろん相手のあることだから、半年でいける能力のある子が、1年かかることもあるけれど)



でも、「こんな私でも成婚できますか?」といった瞬間、

成婚はかなり遠のいた、と思ってください。

「私は、どうしたら成婚できますか?成婚するために何をするべきでしょう?」

という質問の方は、成婚が近いと思います。




最後までお読みいただきありがとうございました。

元教員のカウンセリングで1年以内の成婚率90%


東京都中央区日本橋・横浜の結婚相談所ブーケトス 代表 石塚あかりでした。


結婚相談所 中央区
結婚相談所 中央区

IBJ石坂社長との対談記事はこちら


合同会社ブーケトス