
今日は、結婚できる心のステージについてお話します。
ステージⅠの人
この人は、自分自身と向き合っていません。
自分の意識は完全に自分の外側にある。
日々、仕事や趣味、友人たちとの集まりで時間を過ごし、人生が流れていきます。
流されて生きている、という状態。
ぼんやり、「結婚したいな」や「恋人を作りたい」と思うものの、具体的には何もせず。
これからどうしたいのか、どうやれば恋人ができるかも考えません。
ある日突然、素敵な人と出会い、熱烈にアプローチされ、自然と結婚できる・・・
とそんな都合のいいことを考えています。
努力は何もしません。
このゾーンの人たちで結婚できた方は見たことないですね。
ステージⅡの人
この人たちはようやく自分の心を見つめます。
意識が自分に向きますが、まだ完全ではありません。
自分自身の置かれている結婚には程遠い状況に気づきます。
「ヤバイ、結婚できないのではないか」
「本当は結婚がしたい」
婚活を始めます。
お見合パーティーに行き、婚活アプリに登録し、結婚相談所にも入ります。
たくさんの人と出会います。
身だしなみを変えたり、モテしぐさの研究をしだします。
ですが、意識がまだ外を向いているので、相手の容姿やスペックで人選をします。
「他人からどう思われるか」を気にしている状態。
自分自身とも、他人ともしっかり向き合ってないので、
「なんかピンとこない」
の一言で、次に行きます。
このゾーンの人は、婚活を始める勢いもありますが、同じくらいあっさり婚活を撤退します。
またはあれこれ手段を試している。
「とにかく、誰か自分と合う人と出会えれば結婚できる」
と、人のせいにしています。
人のせいではないんですけどね。
ステージⅢの人
ようやく、自分自身と向き合うことをします。
「なぜ、交際がうまくいかないんだろう」
「自分がほんとうに叶えたい未来って何だろう」
自分にとって大切なものは何か、見えてきます。
どんな関係性を望んでいるのか、わかります。
すると、鎧を脱いで、素の自分を出せるようになる。
そして、相手とも向き合える。
お相手の外側ではなく、内側を見ようとする。
損だ、得だではなく、心と心を通い合わせようとする。
けれど、時々不安になります。
相手はどう思っているのか?どう思われているのか?
自分の選択はこれでいいのか?
時々、そっちの考え方に足を引っ張られることもありますが、おおむね自分を信じて進んでいける。
だいたいこのゾーンに入ってから結婚が決まりだします。
ステージⅣの方
完全に自分自身の進むべき未来が見え、自分の心と、行動が一致した状態。
不安も恐れもない。
自分を信用し、相手を信用する。
自分の人生を引き受ける、覚悟のある状態。
そして自分自身を幸せにし、
「誰かを幸せにする人生こそ、価値がある」
と、誰かのために生きていける状態。
プロポーズの日、結婚式の日にはこんな心持になっているでしょう。
===
それぞれの段階を上がっていく方法はひとつ。
・自分自身と真剣に向き合うこと
・一人の異性と真剣に向き合うこと
これが、大人になることだと私は思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
元教員の親身なカウンセリングで1年以内の成婚率67%
横浜の婚活サロン ブーケトス 石塚あかりでした。
横浜の結婚相談所 婚活サロン ブーケトス
■「会員コース」や「婚活相談」などはこちら
■ 090-1289-1462(平日11-19時 土日10-18時・火曜休※時間外面談可能)