婚活 相談 横浜

こんにちは。

横浜桜木町のIBJ日本結婚相談所連盟優良加盟店 ブーケトス石塚あかりです。

いつもいいねや読者登録ありがとうございます!



先日異業種交流会なるものに参加してきました。

そこで出会ったのが、柔らかい笑顔でふんわりと女性らしいお若いカウンセラーさん。

パールのイヤリングと、紫のふんわりスカートが秋らしくてお似合い。

一目で素敵な人だな!と思いました。

「なかなかお客様が来てくれなくて」

とおっしゃっていましたが、彼女ならすぐ売れっ子になるんじゃない?と感じました。



が。



少し、彼女とお話して、

「あ、ダメだな、この人」と感じました^^;

(上から目線ですみません)



彼女「お客様にどうやって知ってもらってますか?」

石塚「私はブログからお申込みを頂くことが多いです」

彼女「私もブログやってますが、全然ですよ。毎日書きますか?

あー、やっぱり毎日書かないとダメなんですね。

私は毎日は書けなくて」

石塚「・・・(毎日も大事だけど、大事なのはそこじゃないよ)」



石塚「実はこんな失敗をしてしまって・・・」

彼女「それって、こうすればよかったんじゃないですか?」

石塚「・・・」



彼女は、まったく人の話を聴いちゃあいない!

自分の思考の枠組み、結論がすでにあり、そこに私の話を当てはめたり、自分の考えを話しているだけなんです。



これは、会話ではない。

彼女は私の言葉に反射しているだけ。




この”会話”はねー、疲れますね。

質問してくるわりには、こちらの伝えたいことは伝わらないし、理解もしてもらってない。



どんどん私のテンションは落ちてきました。

石塚の話に興味はなく、彼女が好きなのは自分だけなんだとわかります。

最初は素敵だと思ったのに、だんだん魅力を感じなくなる・・・。

正直、彼女とはまた会いたいとは思いませんでした^^;




で。

もちろん、恋愛も同じわけですよ。



最初はいいと思われていたのにだんだん彼のテンションが下がり、最終的には選ばれない。

その場合、

「人の話を聴いていない」

可能性が高い。



自分の思考をいったんオフして、彼の話を聴けているか。

彼と話をしながら、自分の心の中ばかり覗いていないか。

本当にその人と親しくなりたいと思ったら、彼の”心”に興味を持って、話を聴くんですよ。

本当に彼を理解したいと思ったら、ジャッジせず受け止めるんですよ。



ちなみに、そのカウンセラーさんは売れません(笑)

ご自分では「人の話を聴くのが好き」と思ってらっしゃるのがまた厄介。

あなたは自分の考えを押し付けるのが好きなのよ。




最後までお読みいただきありがとうございました。

横浜の恋愛相談・お見合い

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。

CLASSY.2017年7月号に掲載されました。
婚活 相談 神奈川

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス