こんにちは。

静岡の結婚相談・婚活相談 ブーケトス石塚あかりです。




さて、お正月は親戚で集まった方も多いのではないでしょうか?



わたしの親戚にもバツイチ独身の70歳の叔父がおります。

定年退職後10年。

ここへきて急に気弱になり、ケア付きのシニアマンションに引っ越すとのことです。

家賃16万は年金で賄えるそうです。

(う、うらやましい・・・)



そして、姪のわたしに後のことを頼めないかと相談がありました。


寿命と、健康寿命の間には、おおよそ3,4年の期間があります。

その間、病気→入院→手術→退院→ボケちゃったらそれなりのケア。

と、いろいろと同意書なり、役所で手続きなり、行かなきゃいけないんですよね。

介護諸々はプロに頼むとしても、その手続きは自分一人ではできないものなのです。



しかし、叔父は人柄も良く、お金がありますので、親戚一同、押し付け合いにはなりません。

「俺が死んだら骨は海に撒いてほしい」

と言われましたが、ぜんぜん海の男じゃないし、海に縁ないのに何故・・・。

ふつうにうちのお墓に入いるよう誘導中です。わたし、船酔いするから。




ということで・・・。

独身のあなたに必要なことはまず貯金。

前職の44歳の友人が「定年まであと16年」って言っていてビビりましたね。

ついこの間まで「定年まであと何年働かなきゃ~、長いー」とか言ってたのに。

もう終わりが見えてきました。



老後資金を真剣に貯めないとね。

これは既婚、未婚に限らずですね。

わたしたち夫婦もお金のプロに診断をお願いし、気を引き締めたところです。




次に、人間関係の構築。

一人暮らしは便利になったとはいえ、血縁でしかできない処理がまだまだあります。

ご兄弟などのご親戚には、何かとお願いすることが増えると思います。



そして、何よりも今後あなたを支えてくれるのは心から信頼できる人。

そんな人を、一人でもつくることです。




結婚はセイフティーネットでもあります。

女性は10人中9人

男性は10人中8人、結婚しています。

自分の家族を持ち、支えあって生きています。



「一人が気楽。」

本当ですか?

支えがない分、地に足つけて踏ん張っていかないといけない。

「全然気楽じゃない。安心したことがない。」

というのがわたしの長きの独身時代の感想です。




最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚相談所&婚活相談

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス