婚活 相談 静岡
こんにちは。

静岡の結婚相談・婚活相談 ブーケトス石塚あかりです。



未婚の方のほとんどの方が

「いい人がいれば結婚したい」

とおっしゃいます。


こういう受け身のメンタリティでは、まあまず一生結婚できません。


ある時、そこに気が付きます。

「やばい!婚活しなきゃ結婚できない!!」と。



とにかく、出会いさえあればいい、とやみくもに手あたり次第

・ひたすら芋づる式合コンに参加

・パーティーに行きまくる

・複数ネット婚活に登録



ですが・・・

これは、もれなく挫折する婚活のスタートです。



なぜなら、目的地がないから。



例えば、車で初めていく目的地に向かうとき、たいていの方はナビをセットするのではないでしょうか?

あるいは、地図を用意していきますよね。


挫折する婚活は、地図を持たずに目的地もないまま動き出すのと同じです。

気が付いたら、ぐるっと一周して元の位置に戻っただけだったとか。




さて、目的地あるよ!結婚よ!

という方。

では、理想の結婚生活は?とお聞きすると・・・

うーんとなってしまうんですよね。


結婚の後も人生は続いていきます。

目的地は、「幸せな人生」そのものではないでしょうか?



ではあなったはどんな時に幸せを感じますか?

どんな人間関係が幸せですか?


どんな結婚生活を送りたいですか?

パートナーとはどんな関係性がいいですか?


家族で休日どんなふうに過ごしたいですか?

仕事はどんな働き方がいいですか?



・・・すらすら答えられますか?

結構奥が深いんですよ。

めんどくさいともいうんですが。



そこまで「理想の結婚生活」をイメージできていますか?

それがあなたの目的地になります。



わたしは婚活を通して、結婚前は完全にイメージできていました。

そして、自分の理想としている生活やライフスタイル、夫婦の関係性の中にぽんと夫を当てはめたときに

「完璧に理想にマッチしている」とわかったのです。

”この人と結婚するんだとわかる”って、こういう感覚じゃないでしょうか。

「好き」という気持ちより前に「彼なんだな」と思ったのです。

相手のあることだから、結婚時点ですべての理想がかなうわけではないですが、本質的なところの理想通りだったのです。

ですから、その目的地には妥協はいらないのです。



まずは目的地のセットから始めましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚相談所&婚活相談

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス