婚活 相談 静岡

こんにちは。

静岡の結婚相談・婚活相談 ブーケトス石塚あかりです。



「結婚したい」

でも、出会いが全くない。

では、婚活しないと・・・出会いの場にいかなければ・・・。


と思っていても、全員行動されるわけではありません。


その理由は、めんどくさいからです。


「ホメオスタシス(恒常性)」という言葉を聞いたことがありますか?

体の体温や水分量を一定に保ったりする機能です。

つまり”現状維持”です。


心も、この”現状維持”をしたがります。

悩みから解放されたいと願いつつ、悩んでいる状態を維持しようとします。


実はこの機能は、無意識下で行われているんですよね。

ですから、「結婚したい」「こんな一人ぼっちの人生は嫌だ」「幸せになりたい」とよっぽど意識的に思わない限り、なかなか行動できないと思います。

そして、「結婚しない人生」もよっぽど意識的に選択した人でない限り、やはり後悔されるのではないかと思います。


過去の私は、32歳の時に「一生結婚しない」と誓い、5年後撤回しました(笑)

一生結婚しないと誓ったのに、友人の結婚にはかなり動揺し、彼氏ができたと聞けば絶望した気分になりました。

要は嫉妬です。。。

わたしも結婚したかったし、彼氏がほしかったし、幸せになりたかったのです。

なんでそんなに自分の気持ちを抑えて生きていたのだろうと思います。


自分がどんな人生を送りたいかが、全てです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚相談所&婚活相談

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス