婚活 相談 静岡




こんにちは。

静岡の結婚相談・婚活相談 ブーケトス石塚あかりです。




IBJ日本結婚相談所連盟では「お見合いルール&マナー集」「お見合いNG集」をお渡しして、お見合いマナーのレベルを一定以上に保っております。

わたしも会員様には丁寧に説明し、お見合いの前にも一度目を通してもらうようにしています。


特に「お見合いNG集」は非常識・無神経発言集なので、わたしが説明すると、「こんなやつおらんやろ」と会員さんがクスクス笑っちゃうくらいの「当たり前のマナー」なのです。


そのNG集の中に「相手の婚活状況を質問しない」と明記されております。


ですが・・・自分では気が付かないんですよね。非会員の方ですがこういう男性もいたようです。


・どれくらい婚活しているんですか?

・職場に男性はいるでしょ?なんで出会いがないんですか?

・映画、ドライブは彼氏と行ったんですか?


男性は女性のことを気に入っている。だから婚活状況も気になる。元カレも気になる。情報収集したい・・・。

でも女性にとっては、そのズケズケ踏み込まれた時点でアウト!ですよね。



目の前の言葉に反応して、思いついたことを言う。

興味本位、自分本位の発言。

こういう人は、残念ながら本当にモテません。



そういう人に限って、「年収が低いから」「容姿がカッコよくないから」とか言いますけど、中身だから。

中身がよくないから、モテないの。


なぜ、こういうことを言うかというと、うちの夫もかつてはそうだったんですよ。

本人も「単なる反射神経でしゃべっていただけで脳みそ使ってなかった」と言っております。

だいたい、30年くらいぼーっと生きてくるとこうなります。



さて、モテるようになるには。(モテるようになります!)

「相手目線に立つこと」なんです。

自分の興味のあることを質問するのではなく、相手の興味のあることを質問するのです。

お相手が映画が好きなら、「最近映画は何か観ましたか?」

お相手が犬好きなら、「どんな犬を飼ってるんですか?」

お相手が食べ歩きが好きなら、「最近どこか行かれましたか?」



では、モテ実例をひとつ。

先日のお見合いで、人気だった男性のお話し。

男性は建築業の方でした。

女性の家の前で新築工事が始まり、彼女が「家ができていく様子を見ていて毎日飽きない」と話したそうです。

すると彼はその話を拾って建築工事の説明をしてくれたそうです。

彼女はそのお話がとっても面白かったと言っていました。


わかりますか?

彼女の興味ある点を見つけて、彼女の興味あるお話をしてくれたんですよ。

(彼女も彼の得意分野に話を振ったのはナイスですがw)

その結果「彼とは気が合いそうだ」「もう一度話してみたい」になるんですよ。


参考にしてくださいね。

お見合いNG集はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました。

結婚相談所&婚活相談

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス