静岡の結婚相談所 婚活サロンブーケトス  婚活カウンセラーの石塚 あかりです。

 

 


恋愛経験の少ない方(幼い方)は、


・イケメン

・第一印象重視

・背が高い人

・高学歴

・医者や弁護士などステイタスのある職業

 

など、「外側」の部分であっという間に恋に落ちてしまいがちです。

(過去のわたしもそうでしたよ)

わ!すてき!付き合いたい!結婚したい!など・・・。

 

ですが、飛びついてみると中身は「だメンズ」「遊び人」「借金浪費癖」から「結婚する気なし」「付き合ってるかわからない」「モラハラ」まで、ハズレを引いてしまった・・・ということも。



第一印象が良くて、付き合って、結婚して・・・という人もたくさんいますが、一方、

 

第一印象は悪かったのに、結婚してラブラブ

 

という人もよく聞きませんか?

 

(わたしもそうですが)

 

 

あるデータでは3割の人が、第一印象が良くなかった人と結婚しているそうです。

 

それは、加点方式だからです。よいところをどんどんプラスしてみていけるのですね。

 

いわば、ギャップです。

 

おとなしくて頼りないやつだと思っていたのに、意外と芯がある

怖い印象だったけど、照れ笑いがかわいい

「基準外」と思ったけど、一生懸命アプローチしてきた姿にどきっとした

話は合わないけど、裏表のない誠実さにぐっときた。

 

などなど。

 

じゃあやっぱり、見た目(第一印象)は悪くてもいいの?というとそんなことはないんですね。

 

 

なぜなら、婚活の出会いは一期一会だから。

 

内面のギャップを生み出せるのって、長期的に長時間一緒にいる職場だったり、友達付き合いだったり、習い事、サークルだったり・・・という関係でしかできないんですね。

 

つまり、何回も会えれば、挽回できるチャンスはあります。

 

ですが・・・婚活はほとんどの場合、相手に「ないわ」と思われたら、次は会う機会がないんです!!

 

 

恋愛経験の少ない幼い方は、外側ばかり見てしまうので(見る目がないともいいます)、ざくざく結婚のチャンスを摘み取って、いつまでも結婚できないままでいます。

 

そのあたりの考え方の修正をカウンセラーと行っていくことになります。

 

前回の記事はこちら

人は見た目がすべてなのか①

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス

 

結婚相談所&婚活相談

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。