静岡 結婚相談所 婚活 裾野市

  

こんにちは!

恋愛下手でも結婚できる結婚相談所 静岡県の結婚相談所 婚活サロンブーケトス

婚活カウンセラーの石塚 あかりです。

 

 

うちの母親は、太陽のように明るく、強靭な性格で、かなりずけずけと物を言う方です。また、娘や夫(父)に対してもからかったり、冷やかしたりして場を盛り上げようとする性質があります。

 

娘たちや父が、ムッとしたり、本気で怒ると

 

「冗談も通じない~」とケロッとしています。

 

 

例えば、35歳をすぎて結婚をしていない私に、

 

「今日、セールの植木を見に行ったけれど、やっぱり枝ぶりがいまいちよね。売れ残りって、やっぱり形が悪いのよ」

 

と私をみて、ニヤニヤと笑って、「あかりちゃんのことじゃないわよ!!」と大笑い。

 

本人にしては軽口のつもりですが、こういうことで何度心が張り裂けそうになったことか・・・。

 

そうして、本気で怒って何日も口を利かないわたしを、「ほんと、あかりちゃんは繊細ね。なんでそんなにくよくよするのかしら」と意味不明といった感じで見てきます。

 

 

こう書くとよっぽど悪い母親のようですが、母はフルタイムで働きながら家事にも一切手を抜かず、わたしは子ども時代レトルト食品や市販のお惣菜を食べたことは一度もありません。

 

むしろ、子どもの為ならと自分の楽しみも犠牲にして家族に尽くす人です。愛情をかけて、母の人生を捧げて、育ててもらいました。

 

 

わかっていても、感謝はしていても・・・傷つきます。親に愛されていない、認めてもらえないと受け取ってしまいました。

 

強靭な精神の母と、わりと感受性の強い私は、衝突は免れない組み合わせです^^;

 

そして、その傷や言葉が積み重なって、自分はダメな人間だと思ってしまった節もあります。

 

そして自己肯定感が低いと(自分を好きでないと)、他人との人間関係もうまくいかないのです。(わたしの婚活記は夫と出会ったところで終わりですが、その後も問題多数勃発)

 

 

ちなみにわたしはからかってきたり、茶化してくる人間に過剰に反応してしまって、大人になってからも絶交した人が何人かいます。主に職場のおっさんですがw。

(35を過ぎてお局感が出てくると誰も軽口を叩いてこなくなりましたがね)

 

 

結婚相手を決める、結婚をするとは、表面的な人間関係のままではできません。心を開いて、自分からも踏み込んでいかないといけません。

 

本当の自分を見せていく必要があります。ですが、自信がないと本当の自分を見せられない、そんな気持ちになるかもしれません。

 

 

今日は、「結婚したくない若者が増加」というニュースが流れましたが、わたしは若者の自己肯定感の低さが「結婚ばなれ」に少なからず影響していると思います。一歩踏み込めない人が本当に多いのです。

 

 

自分の自信のなさ、自己肯定感の低さ、そう思い当たる人がいたら、自分の心や思考のクセについて考えてみることです。

 

 

長くなりましたので、続きはまた書きます。

 

 

 

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス

 

結婚相談所&婚活相談

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。