静岡 婚活 結婚相談所 裾野市

 

 

こんにちは!

恋愛下手でも結婚できる結婚相談所

静岡県の結婚相談所 婚活サロンブーケトス

婚活カウンセラーの石塚 あかりです。

 

 

昨日の記事に、

 

イケメンを選ぶ心理を書いたのですが、

 

それを読んだ夫が

 

「これ、あかりちゃんの言いたいことと一緒だよ!!」

 

と教えてくれたのが、以下のリンクの記事です。

 

 

著者の林要氏は、トヨタ自動車(株)の空力技術者として、

 

LFAの開発にも携わった方です。

 

製品開発的知見を人材開発的知見に応用して

 

考察されていて、

 

・・・・めっちゃ笑いました笑

 

 

製造業じゃない人にも、納得の話!

 

男性にも見てほしい話です。

 

 

1年ほど前の記事らしいのですが、

 

為末大さんが最近ツイートされ、

 

また盛り上がりを見せているようです。

 

 

http://www.slideshare.net/KanameHayashi1/ss-54044195

 

 

 

要旨は

 

 

●なぜ「合コンで知り合うケース」より、

 

  「偶然知り合うケース」の方がうまくいくか

 

 

1.合コンなどでは短時間に相手を判断しないといけないため、

 

  「表層的な魅力」(会ってすぐに感じる魅力)で

 

  自己の「基準値」以上の人を選ぶ。

 

 

2.そこには、時間がたたないとわからない「内面的な魅力」も

 

 「表層的な魅力」と同程度だろうという

 

 期待が無意識に働く。

 

 

3.合コンで「表層的な魅力」がない人を避けるのは、

 

  「内面的な魅力」も同程度に低いだろうと無意識のうちに

 

  想像しているから。

 

 

4.「表層的な魅力」がある人は、時間とともに内面が

 

  わかるが、”期待値ほどではない”かも

 

  (うまくいかなくなる)

 

 

 

5.「表層的な魅力」のない人は、時間とともに

 

  内面的な魅力がわかり、”いい人じゃん”となるかも。

 

  (↑わが夫はコレ)

 

 

<結論>

 

・自分の基準値より、少し下の男を選びましょう。

 

・その人の「表層的な魅力」を上げましょう。

(育てましょう)

 

 

 

 

・・・10年前に知っていたら27歳で結婚できたかしら(遠い目)

 

 

 

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス

 

結婚相談所&婚活相談

婚活サロン ブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。

 

今日も夢に向かって一歩前進しましょう^^