こんにちは!

静岡県裾野市の結婚相談所 婚活サロンブーケトス

婚活カウンセラーの石塚 あかりです。

 

『行動心理学では、気持ちに目を向けるのが間違いだとしています。

 

 内面に目を向けず、行動面だけに目を向けるのがコツです。』

 

『よくあるのが、婚活中の人が『そもそも自分は本当に結婚したいのか?』と悩み始めてしまうこと。

 

そんな風に内面に目を向けてしまうと際限ありません。

 

そうこうしているうちに、どんどん時間がたっていき、ますます結婚が遠ざかっていく。』

 

心理学者諸富祥彦先生 プレジデント2016.10.3

 

 

これ、わかります!

 

答えはでないんですよね。

 

理屈ではないんです、一生涯のパートナーがほしいって

 

本能、そもそも備わっている正常な欲求です。

 

 

部屋の掃除と一緒ですよ!

 

「そもそも部屋をキレイにしたいのか?」って理屈で考えませんよね?

 

まず、目標を立てて、考え過ぎずサッと行動することがカギです。

 

 

さて、行動科学の視点から、婚活を部屋の掃除にたとえてみると、

 

いきなり、できもしないような「家の中を全部片づける」という目標設定をして挫折を味わるよりも、作業を細分化して、最初だけ手を付けることをおすすめします。

 

まず、「この机の上だけ片づける」からスタートです。

 

確実にできる小さな目標を決めて実行することです。

 

これがスモールステップの原則といいます。

 

婚活も、「3ヶ月以内に結婚する!」という目標より、まずは「今月お見合いパーティーに2回行ってみる」など、確実に自分にできそうなところからスタートしてみてください^^

 

 

私自身も、このままでは結婚できないと思いながら、具体的に婚活開始するまでの期間が長かったです。

本わたしの婚活日記

 

 

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス

 

静岡県裾野市の結婚相談所 

婚活サロンブーケトス 婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。