裾野市の婚活サロン ブーケトス石塚です。

 

最近は、男性の身長が低くても気にしないという女性が増えていますね。

 

何年も前ですが、モデルの菜々緒ちゃんとか、身長差のあるカップルが話題になりました。

 

東京を歩いていても、女性の方が背の高いおしゃれカップルが楽しそうに手をつないで歩いているのをよく見ます。

 

 

野生動物の世界では、オス同士の競争の激しく、生き残るためにカラダの大きさに価値がありました。

 

しかし、カラダの大きさで勝負しなくなった現代。

 

もう、「男らしさ」の象徴であるカラダの大きさに価値を感じない女性が増えているのも当然でしょう。

 

 

わたしの中では、小柄な男性=仕事できる説があるのですが、皆様の周りではどうでしょうか。

 

有名な経営者さんって、高身長ってあまりないですよね?

 

孫正義社長は160センチ。

SMAPの中居くんも165~168くらい?V6の岡田君も165センチ。

この方々に結婚を申し込まれたら、ほとんどの女性は断らないですよね。

 

そもそも、日本男性の平均身長は170.9cmですからね。

 

男として体格が劣っていた、スポーツでは勝てない、パッと見の見た目では勝てない。というコンプレックスって女性が考える以上ではないかと思います。

 

そのコンプレックスをばねに、負けず嫌いになって、勉強や仕事に猛烈に努力して能力を磨かれているのではと思います

 

 

最近の研究では「身長が低い男性の方が離婚率が低い」ことが判明しているんです。

 

せっかく捕まえた女性を、大事にしてくれるかもしれませんね。