静岡県 裾野市の婚活サロン ブーケトス 石塚です。

 

 

 

今回は違いの分かりにくい、結婚相談所と結婚情報:サービスの違いを比較してみます。

 

(ブーケトスは結婚相談所です)

 

 

1.成婚料があるかないか

 

結婚相談所の目的は「結婚してもらうこと」。

 

このため、「成婚」の定義がはっきり定められており成果報酬である成婚料を頂く料金体系になっているところがほとんどです。

 

つまり、サービスの範囲は、

 

出会い→交際→交際サポート→成婚

 

 

対しまして、結婚情報サービスは成婚料がなし、あっても少額なところが多いです。

 

サービスの範囲と考えられますのは、

 

出会い→交際

 

 

「結婚相談所って、入会までは親切だけど、そのあとはほったらかし!」なんてクレームをお聞きになった場合は、おそらく、「結婚情報サービス」のことを指しているかと思われます。

 

しかし、そもそも、交際後はご自身で進めて頂くサービス内容なのです。

 

ですから、出会った後は自分で結婚まで進めていける人は、どちらでもおススメです。