静岡県裾野市の婚活サロン bouquet toss(ブーケトス)です。

 

あなたが結婚できない理由の社会的背景その2です。

 

それは、「結婚を仲介する役割」の不在。

 

昔から、「結婚を仲介する役割」がありましたが、

現在2016年は・・・

自らの意思で入会する結婚相談所くらいしかありません。

 

農業社会では、部族単位、村単位が一つのコミュニティーで、
その中で縁組がなされました。

わたしたち、祖父母世代ですね。
ボーーーっとしてても適齢期になれば結婚できた時代です。

 

工業社会では、職場がコミュニティー。
職場の上司が、お見合いのお世話をしたり、そもそも若者の数も多く、
「お嫁さん候補」として女性が採用された時代。
出会いが用意されていた、職場結婚が主流になります。


わたしたちの、両親世代ですね。
これまた、ボーーーっとしてても結婚できた時代です。

 

実は当時から、「お見合い」「職場結婚」以外で出会って
結婚する方は少なかったのです。


現代では、「お見合い」と「職場結婚」は廃れた結果、
そのまま未婚にシフトしてしまっていると考えられます。

 

結婚していないあなたは、
魅力がないのではなく、結婚を仲介してくれる人がいなかった
と言ってもいいでしょう。

 

そして、ボーーーっとしている人は、結婚できない時代です。

(↑わたしのことです)

 

わたしの反省も踏まえ、独身の方には、

「結婚は誰かがなんとかしてくれるものではない」

と、しっかり理解し、人生設計をしていただきたいです。

****************************

結婚相談所 婚活サロン ブーケトス

婚活相談・イベント企画

https://b-toss.com/