最近 ひたすら案内チラシを配っています。



その時に、ここは“空家”か?と思うような家に出くわします。


(おおよそ10軒に1軒の割合で←自分なりの独自調査)


そんな場合には、


電力メーターを捜して円盤部分がまわっているかを確認して判断しています。


                                             
    


それ以前に下側の配線がはずされていれば、


(円盤の)回転具合を確かめる必要もありませんが(^^;)。



参考までに、メーターの(使用)有効期限は10年です。


丸い白いステッカーに期限年月が表示されています。




そして、この電力メーターにもじわじわとデジタルの波が押し寄せています。


最近見かけるようになった「スマートメーター」。


  


これまでのガラス張りのスケルトン状態だったフォルムが、


一転、黒いやグレーのプラスチックケースに収まった

デジタル感漂う姿になってます。




去年あたりから設置が始まり、


新築の物件にはほぼ「スマートメーター」で対応しているようです。


実際、新築工事中の仮設電気の段階ですでに設置されています。



更にこの「スマートメーター」でないと困る事情があるんです。


今年からスタートしている“電力自由化”により、


自分で好きなように会社を選べるようになりましたが、


実は、スマートメーターでないと新しく契約出来ないんです。



東京電力でスマートメーターに交換するには、


『でんき家計簿』(←東京電力の無料のインターネットサービス)に


登録していることが条件になります。


電力会社を変えようと検討している方は、ご注意ください。



 


新築・建て替えのご相談はしあわせ設計の家ビーテックまで
失敗しない家づくりのためにまずは現場見学会へご参加下さい。





これから新築・建て替えをお考えの方には必読の情報です。
更に、住宅勉強会や各種お役立て頂けるセミナー情報などもこちらからご覧頂けます。

 ↓ ↓ ↓ ↓



しあわせ設計ビーテックのことをもっと知って頂けるコンテンツ


会社理念 まごころ家づくりスタッフ お客様の声
家づくり実例 イベント情報 代表あいさつ




【当社お勧めの施工事例】 

狭小住宅世田谷区 狭小住宅品川区






大田区の新築・建て替えなら『しあわせ設計』の家 (株)ビーテックまで