2015/12/27①18きっぷ慰安旅行一日目~福井~高岡~の巻 | さっかーば放浪記

さっかーば放浪記

サッカー場という聖地へ、サッカーを求め、スタグルを求めさまよう。。。遠征記だったり観戦記だったり呑み日記だったりポツリポツリ書いてみたりしよーかなぁ。

サッカーもFリーグも終わっちゃってすっかりシーズンオフ。このままだと18きっぷ2回分余っちゃうから、慰安旅行と洒落込むぜー。

最寄り駅始発の東海道線下りに乗り込んで鈍行移動スタート(`∇´ゞ

豊橋駅構内が大改装されててびっくり(゚ロ゚屮)屮成城石井とかできてるし!壺屋弁当部さんが居なくて焦ったけど、場所を移して健在\^^/三色稲荷寿し&一番搾りの朝ごっはーん^ω^

おつまみはこんな感じで(^^)v

米原で乗り換えの間に一服して北陸本線にどーん\^^/

福井県に突入して敦賀で乗り継ぎー。さすが恐竜王国。敦賀駅ホームで恐竜博士に頭蓋骨を引き抜かれる嫁ちゃんw

福井でごじゃいますっ!(古)

お昼ごはんを求めて降り立ったのは福井駅。壁面いっばいに広がる恐竜の群れ(๑º ロ º๑)

さらに振り返ると、、

こいつ、、、動くぞ!!

どんだけ恐竜推しなんだよっw

駅近くの福そばさんに入店。喰らうはもちろん越前おろしそば大盛りψ(`∇´)ψ

大根おろしつゆをぶっかけてzrzrうんめー^ω^ソースかつ丼とのセットも惹かれたんだけど、蕎麦を存分に味わいたくて断念。またいつか食べに来るべ。

帰りに食べログのクーポンで蕎麦ぼうろ×2もろたでーヽ(´▽`)ノ

駅構内をうろうろしたけど、サウルコスのポスターとか見つけられんかったやー。

まだまだ北上するよー。旅のお供に福井県勝山市の一本義とやらを、鮭とばつまみにちびちび。

さっき貰った蕎麦ぼうろがまた美味い^ω^お土産分も買ってくればよかったなー。
冷たい雨が止んで雪がちらほら。

金沢は素通りして東に向かうよー。こっから先は北陸新幹線開通による在来線の第三セクター化で、倶利伽羅を境に石川県側はIRいしかわ鉄道、富山県側はあいの風とやま鉄道になったのね。18きっぷが使えないんだってよー(・з・)富山⇄高岡間では有効という特例があるらしいけど、それ以外はキセルになっちゃうからねー、高岡で途中下車したときにちゃんと清算しましたよ( ̄^ ̄)ゞ

そして、何度か来てるのに拝んでなかった高岡大仏へ。

小作りなシュッとした御尊顔でなるほどイケメン。

そのまま古城公園までぷらぷら。高岡城跡とはいうものの、面影を残すのはこの石垣のみ。

なんてツイートしてたら、高岡市立博物館の中の人からありがたいご指摘が!ここは築城当初(400年前)の水堀や郭がほぼ完全な形で残っているということが非常に珍しく、貴重な史跡だとのこと。なるほど、だもんで建造物がないのに日本100名城に数えられてるのか。やっぱりちゃんと調べてから来ないと見どころを逃しちゃってもったいないね。

広大な公園の中、ここが本丸があった場所になるのかな?結構な雪が降ってきてたけどほとんど積もってないねー。雪吊りも寂しい姿。

そもそもは高岡の銘酒勝駒を目当てにふらついたんだけど、酒屋すら見つけられずタイムアップ_| ̄|○

最終目的地に向かうにー( ̄^ ̄)ゞ