「正しい食事」という呼び方はとても解りにくいかもしれません。具体的に言うと、、体重を減らしたい人ならば、1日に1200kcal~1800kcalのエネルギー量で、朝昼晩と3回に分け、主食と副菜(おかずのこと)汁物で構成されている食事のこと。その中で、野菜、肉や魚、海草やキノコ類、米飯やパンや麺、果物など、いろいろな食材が使われていることが重要です。


私個人の経験から、上手にダイエットをしていくためには、日本人は日本人に合う食材を摂ることが大事だと思っています。大昔から私たち日本人が代々食べてきたもの、、雑穀・野菜・魚介類・海草ですね。こういうものばかり食べていた時代は、生活習慣病なんて肥満なんて無かったのですから。一部の富裕層が白米を食べ過ぎて太っていたくらい。もちろん、世界中の食文化がすでに私たちの生活を彩り始めてかなりの年月が経っているので、今更大昔の日本食だけで生きていくのは不可能です。


でもね、今の若いひと達(20代~30代)には、和食が極端に少なくてお米を週に1回2回くらいしか食べてない人も結構多いようです。その分、食事の内容が「パン・パスタなどの小麦粉モノ」や、前述したように、食事はあまり摂らずにお菓子や嗜好品でお腹をいっぱいにしているケースを、よく聞きます。痩せたいんです!って言う人程、そういう食生活をしているのです。


だから、これを機会に本来日本人の内臓に合っている食材を見直して欲しいと思います。欧米人に比べて私たちの腸が長いのは有名ですね、消化しにくい雑穀(麦・粟・稗・玄米)を長い時間かけて消化し続けてきたから長くなったのです。その長い腸で、肉類・動物性油脂・小麦粉モノ(本来短い腸で充分)を扱っていることを、知っておいてください。若い女性に便秘がちな人が多いのも、関係があると思います。


今まで食事に手間をかけずにカンタンに済ませていた人にとっては、正しい食事を用意することはとても面倒臭いかもしれません。面倒だなぁ~と思ったら、もう1度、自分の身体をよく見て気になるところを触ってみてください。食べ物と飲み物で出来ているんですよ。あなたの体型を作るのはあなたの食事ですよ。ダイエットを成功させるために、面倒だと思わずに、大切な自分をつくる食事内容をちゃんと考えてくださいね。


b-slimに通っているお客様の中にも、都心でバリバリ働くシングルが多いので、忙しい・1人だから食材の購入が難しい・1人だから作るのが面倒もしくは余る・家で作るより出来あいを買う方が経済的、、などの悩みがありますが、そんな中でも工夫出来ることをアドバイスしています。皆さん忙しいから、つい安易な方へ流れがち。


でも、「○○さえ食べなければ大丈夫」「○○を食べればOK」なんてダイエットは絶対に無い!食べるものが偏れば、偏った身体になります。だらしない食べ方(お腹がいっぱいなのに食べ続けたり)をしていれば、だらしない身体になります。バランスの良い食べ方をして、バランスの良い運動をすれば(運動に関してはb-slimのホームページ をご覧ください)バランスの良い体型になります。