こんにちは。

SHIORIです。

 

 

 

ちょっと体調が低迷していた土日。

ベッドで寝ていたら

息子が覗いてくれます。

 

 

 

そっと覗いて、そっと出ていく。

私が動くと

「起こしてごめんね。寝ててね」と。

 

 

 

小さかった頃は、私の横に来て

「水いる?薬は?熱は?」と

ずーーーっと話しかけてた。笑

 

 

 

どちらの息子も優しいけれど

成長したなーと感じました。

 

 

 

ゼリーを枕元に置いて

「食べられる時でいいからね。

置いといていいからね」だって。

スゴイな、大人みたい。

 

 

 

 

image

 

(↑ 優しい男、オムライス好き)

 

 

 

 

息子もそうなんだけど

人の気持ちを察することができる人は

傷つきやすい人でもある。

 

 

人の気持ちばかりを気にする自分が

嫌になることもある。

 

 

でもそれって

「人の」気持ちじゃなく

きっと「心」に興味があるのだと思うよ。

 

 

 

 

人の気持ちがわかるということは

自分の気持ちもわかるはずなのに

 

 

ついつい自分の気持ちは

ないがしろにしてしまうね。

 

 

 

 

自分の心を知ることしか

心を知る方法はない。

 

 

人の心を知ってどうするの?

人の人生は生きられないのに。

 

 

一般論を当てはめてどうなるの?

あなたはあなたでしかないのに。

 

 

 

 

どこまでも、自分の心。

自分が溢れたその先に世界がある。
 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドメルマガ

『心と体が整う暮らし』