こんにちは。

SHIORIです。

 

 

 

image

 

 

 

二十四節気❄️大寒

1/20〜2/3



いよいよ旧暦の最後「大寒」
ちょうど今は「土用」真っ只中です。



冬に頑張ってきた腎が疲れているので、

しっかりパワーを補充したいとき。



ですが!!
この寒さで、ドーーーンと

胃腸が弱っていませんか?



胃腸が元気な人は、肉もオッケー👌

パワーをつけて。



胃腸が弱っている人は煮込み料理で

胃腸からじわじわ労ってあげて。



潤温湯(薬膳スープのもと)を入れた

じんわり温まる参鶏湯は、まさに今!!

(なみちゃんレシピ付き💗気軽にご注文ください)




【過ごし方】
・日光浴
・たっぷり寝る
・温める
・水分を排出する


【おすすめ食材】
・山芋、長芋
気をアップする漢方薬でもあります。

アンチエイジングのパワーもあり。


・鮭
体を温め、気血を補ってくれます。

きのこをたっぷりホイル焼きは簡単!おすすめ!

・うなぎ
胃腸が元気な人に💪


ーーーーーーーー

<SHIORIのひとこと>


気と邪気の考え方について

メルマガでも書いたので、

ぜひ参考にしてくださいね。



『邪気」を悪者にする私は

悪者かもしれない説』という、

イタタなタイトルです。笑

 

 

 

 

 

ダイヤモンドメルマガ

『心と体が整う暮らし』