こんばんは。

 

シオリです。

 

 

 

 

「!!」と思ったり

 

「やってみたい」がぶわっと溢れるとき

 

 

 

 

その瞬間を捉えられている?

 

 

 

 

 

私はやることがあると

 

つい後回しにしてしまう。

 

 

 

子どもの相手をしているときも

 

急いで夕食作らなきゃと時間に追われているときも

 

「その瞬間」はやってくる。

 

急に、頭の中のいろんな思いがつながって

 

「その瞬間」がぶわっと。

 

 

 

 

エネルギーがぐんと上がる一瞬

 

「その瞬間」を捉えることの難しさ。

 

 

 

 

「その瞬間」をどれだけ意識して

 

どれだけ捉えることができるんだろう。

 

無意識からのメッセージをキャッチできている?

 

キャッチするかしないかで、人生が大きく変わってくるに違いない…

 

 

 

 

 

そんなことをずっと思っているんだけど

 

はあちゅうさんの本を読んで、これまた

 

びしっとハマった。

 

 

 

 

 

 

 

「感動というのは瞬間に宿る。

 

それを持続させられるかどうかは自分の力。

 

感動が続いているうちに行動しないと、感動をただ味わっただけで終わってしまいます。

 

行動に移すためにはまずは言葉にしないといけません」 

 

(「おわりに」より)

 

 

 

 

「感動というのは瞬間に宿る」

 

名言だなー

 

 

 

 

 

はあちゅうさんは、

 

小さいころから読むことが好きで、書くことが好きで

 

ブログを続けていて、作家になった方。

 

 

 

私も、読むこと、書くことが好きだったので、

 

自分のことのように感じて読みました。

 

 

 

 

書く人生、いいな。

 

書かずにいられない人生、いいな。

 

 

 

 

 

でも私は、

 

小説を書いてみようと何度も思ったことがあって

 

全然書けなくて

 

こんなに難しいもんなんだ…と驚いたんだよね。

 

 

 

 

 

小説を書くには

 

「書くのが好き」だけじゃなくて

 

「物語を作る」というクリエイティブな能力がいるんだなーと

 

残念だったことを思い出した。

 

 

 

 

 

久しぶりに、村上春樹さんの『職業としての小説家』を読みたくなった。

 

読むと入り込んじゃって、疲れるんだよな…

 

でも読むしかないなー笑

 

 

 

 

 

自分の中の「溢れ出る瞬間」を捉えること。

 

それはきっと、「わたし」を愛し、満たすこと。

 

エネルギーを高める方法なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

しっかり寝ることも、エネルギーを高める方法。

 

最近は、自然と8時間睡眠です。

 

 

 

さ、今日も21時就寝!

 

 

 

 

smile and be happy