おはようございます。

 

シオリです。

 

 

昨日は息子のスイミングで、帰りが暗くなる時間だったので、タクシーを利用しました。

 

(暗くなると、機械式駐車場に入れるときにかなりの確率で凹ませます…)

 

そしたら、12月忘年会シーズン…

 

帰りのタクシーが捕まらず、35分歩いて帰ることに。

 

「大丈夫だよ。歩いて帰ろう」と励ましてくれたのは、息子のほう 笑

 

 

 

image

 

 

さて、女性が憧れる、透明感のある美肌。

 

私も例外ではなく、10代のころから憧れています。

 

しかし、美肌とは程遠い、ニキビ肌に悩んできました。

 

コンプレックス、だったと思います。

 

高校時代に、美人でオシャレな友だちとの会話で、

 

「シオリって、ニキビ面じゃん」って言われたこと、忘れられません…

 

悪気があったわけではなく(たぶんね 笑)、会話の流れなのですが

 

 

憧れた男性に指摘されたこともあり、辛い思い出です。

 

ちなみに今のパートナーは、「若いんだね」と言ってくれました。

 

19だったので、確かに若かったんですが 笑

 

人としての優しさを感じ、「この人とならずっとやっていける」と思ったなぁ(のろけんなー)

 

 

お小遣いも使って努力しましたが、効果なく…

 

屋外でのスイミング歴6年、ソフトボール部歴5年ですので、

 

日焼けもし放題。

 

今のようにいい日焼け止めもなく、まーっしろになって、ドロドロ落ちてくるので、

 

ほとんど使っていませんでした。

 

性格的に雑なので、マメに日焼け対策できない、という点は今も変わっていません。

 

 

現在はどうか、と言いますと、

 

やっぱり吹き出物ができます。

 

フェイスラインから首に出やすくて、このあたりに出来ると、

 

どうもだらしない雰囲気が漂ってしまうので、本当に凹みます。

 

が、それでもなかなか防げない。

 

 

image

 

(自分が作ったドリームボードに表れていました。「透明感」への憧れっぷりが)

 

 

 

中医学では、できものは「熱」があるから出来ると考えます。

 

なんでも「陰」「陽」に分ける中医学ですが、

 

体質的に「陽」の人は、吹き出物が出やすいと言えます。

 

 

「陽」の人の特徴として、

 

・あまり冷えを感じたことがない。

 

・よく水分を摂る

 

・声が大きめ

 

・尿の色が黄色っぽく、少し濁っている

 

・便が固め

 

・午前中からお昼にかけて元気

 

・興奮しやすい(快活なイメージ?)

 

 

「陰」の人についてはまた書きますが、ここでは逆に考えてみてね。

 

皆さんはどっちだった?

 

 

 

ここで気を付けてほしいのが、”いつもの自分”で判断すること

 

自分の体質、タイプが気になるときって、調子が悪い時が多いですよね。

 

そんなときって、「声には元気がないわ…」「冷える気がする…」「興奮というより、沈んでる…」と判断してしまう。

 

すると、「わかんない→私には合わない」などと、思いがち。

 

 

「陰」「陽」はその時の環境や食べ物、体調で変わるものですので、いつもはどっち寄り?と考えてみて。

 

(元気な時でも自分に注目することの大事さがここにあると、私は思っているよ)

              

 

ちなみに、日本人は「陰」の人が多いそう。

 

 

 

 

私が納得したのは、「午前中からお昼にかけて元気」というところ。

 

こりゃ間違いないわ、と思いました。

 

15時過ぎたら、頭回ってなくて、朝は、目覚めた瞬間から超高速でぐるぐる回ってる。

 

ベッドの中で、blog口調で文章流れてるもんなー 笑

 

 

 

で、吹き出物の件。

 

外からのアプローチだけじゃ、当然よくならない。

 

薬膳的には、「身体を温めるものを摂りすぎない」ことも大事になります。

 

「陽」の人は体内に熱がこもりがち。

 

身体にこもった熱を「冷ます」ための食材を取り入れていくんですね。

 

それから肌を潤してくれる、そんな食材も。

 

 

 

それは…

 

 

 

長くなるので、また続き (ごめん)

 

 

 

今日は久しぶりの、友の会なんだ。

 

クリスマスっぽいことするみたいで、楽しみ。

 

息子と参加するつもりだったのだけど、今日が終業式だった 涙

 

 

 

わーい。朝から文章書けたー

 

幸せ♡

 

今日もhappyちりばめていこう!

 

 

 

smile and be happy