こんにちは。
シオリです。
 
大きなイベントや仕事があると、日常の雑務が一気にたまりますね。
昨日はそんな細々したことに追われる1日でした。
 
それでも、復習もかねて一品作りたい!
朝から頭にあったので、外出のついでに買い物をして、「潤す」白あえを作りました。
 
{DCB71A4C-5EC1-4F2A-9B8A-9ABCC1D04F4A}

 

(もりもりっとしすぎた 笑)

 

 

松の実、柿、豆腐、黒きくらげ、ほうれん草

 

 

これらは、

身体、肺を潤す

津液(体内の水分をイメージ)を生み出し、増やす

働きがある食材です。

 

 

豆腐にはすりつぶした松の実が入るので、少し油分が入るイメージ。

柿の甘みが入るので、お砂糖控えめ、上品な甘さに仕上がります。

 

松の実がちょっと苦く感じるのか、子どもは嫌がりました。

私は感じないのですが、味に敏感な母は「大人味だと思うよ」と。

でも、「あっさりしていて、美味しいね」と。

 

 

 

毎日の食事の一品。

これを食べたら、「劇的に元気になる!」という栄養ドリンクや薬ではないですよね。

 

しかし、

身体、肺を潤った状態に保つ と、

 

 

風邪をひきにくくなります。

 

お肌の乾燥もよくなります。

  (皮膚は関係が深く、皮膚を改善するために肺を整えるんです)

 

粘膜を潤すので、ドライアイにも効果的。

 

便秘が改善する人もいます。

  (と関係が深いのが大腸

  この時期の便秘は、体内の乾燥が原因の場合があります。

  潤す食材を試してみてください)

 

ちなみに、便秘の原因は様々なんだそう。

体内の潤い不足や、食物繊維不足、冷え、踏ん張る力が不足しているなど、それぞれに合う食材は違うんです。

まさに、中医学はオーダーメイドですね。

 

 

 

いい女は潤っている!

 

 

うるっとした瞳

しっとりのお肌

風邪知らずで、体内スッキリ

 

そんな潤い美人を目指して、

潤う食材を選んでみてくださいね。

 

 

今日も日々の雑務に追われています…

駆け抜ける日々 笑

 

smile and be happy