おはようございます。
シオリです。
 
やっと風邪が治ったけど、たくさんの薬を飲んだからか、昨日から胃が痛い。
 
中医学では、脾(消化し、栄養を回す働き全てを指します)と胃はとても大事で、全ての中心です。
栄養摂れなかったら、どうにもならないものね。
白湯を飲んだりしてみても、やっぱり痛いわ…と思ってたら。
また風邪ひいてしまったかも 汗
急に気温も下がったせいか、朝から眠気がすごくて、ぞくぞくぞく…
 
息子を送り出したら、しょうが+シナモンミルクティを飲んで、ベッドで1時間。
体を温めてから、スーパーに行って、体調を意識した買い物をしました。
 
{38536AEF-A6FB-4A24-AC79-FF729A214AA7}

 

りんご、柿
秋は乾燥でのどや肺を痛めるので、潤す食材
 
りんご、黒糖
身体を温める食材
 
ほうれん草、アスパラガス
中医学では、血液以外の体液(汗や鼻水など)を津液(しんえき)というんだけど、私はそれが不足して体調がよくなくなるのでは?と最近の勉強で思っているんです。
なので、津液を調整して、作ってくれる食材もチョイス。
 
 
 
1人で食べるお昼ごはんは、白ネギたっぷりの雑炊を作りました。
胃の負担を軽くするために、玄米を白米にチェンジして、豆腐もイン。
 
 
 
夜ごはんには、白ネギ、にんにく、しょうがをたっぷり入れて、片栗粉でとろみをつけた、優しい味の豆腐スープ
今回はほうれん草も入れました。
 
 
白ネギ、にんにく、しょうが  は身体を温めてくれる食材。
しっかり摂って、身体を温めたいです。
 
 
一日たって、復活したような気がする~!
けれど、次は息子があやしい…
大事な仕事がある日なのだけど、お休みさせる可能性あり。
お家でのんびり誕生日となるか?
 
そして土曜から沖縄行く予定なのですが、
台風来てる…
 
いやいや、気持ちではねのけます 笑
 
smile and be happy