おはようございます。
シオリです。
 
{DB16CA0D-C93A-49B0-8DDF-D97302253D45}

 

昨夜は家族リクエストで串揚げ。

盛り上がりますが、こってり 笑

 

 

長らく風邪をひいていますが、あと一歩というところ…

私はあまり発熱しないほうで、慢性の副鼻腔炎っぽくなるタイプ。

熱ナシ、鼻水ナシ、詰まった感もナシ(自覚がないんですよね~)…でもダルい。

いつも病院へ行くタイミングがわからなくて、去年は病院に行ったら「肺炎になってるよ~」と…

そして今年もそんな風邪。

必要以上に安静にしながら、あと一歩だ。

 

人の体って面白いですよね。

風邪のひきかただって、個性?特徴があるというか。

 

薬膳に興味を持ったのは実はそこ。

私と主人があまりに違うからなんです。

 

朝ごはんを食べないと動けない私と、朝食べると調子が悪くなる主人。

風邪をひいたら太る私と、げっそりやつれる主人。

しょうが紅茶が苦手な私と、飲みたがる主人。

 

お互いがお互いの経験で「こうしたらいいよ」と言うから、思いはすれ違う…笑

 

息子はどうも私に近いタイプ。

 

ちなみに母は、アレルギー体質。

ダメなものがはっきりしているというよりも、体自体が弱まると、なんにでも反応が出てしまうようです。

つまり元気な時には、わりと大丈夫だったり。

 

アレルギーが全くなかった私も、年を取るとともに、あれこれ苦手なものが出てきました。

病院に行くほどではないけれど、食べると明らかに具合が悪くなるものが出てきたんです。

 

不思議だなぁ…

なんでだろう?

 

そうやって、薬膳にたどり着いたんですよね。

私の中でまだまだ謎は解明されていなくて、知れば知るほど楽しい。

 

まずはしっかり風邪治して、明日の京都に備えます。

薬膳は食事なので、病気の時にはちゃんと薬は飲みますよ〜^ ^


 

smile and be happy