目指すは

「和歌山でいっちゃんおもろい英語教室」

自分のための英語を学ぼう☆☆

和歌山市で中3までの

こども英語教室をしているEriです

 

 

==================

 

 なんのために英語を学習しますか?

 

==================

 

 

 

2020年に学習指導要領というのが変わってから

さらに日本の英語教育は

混乱しているようです

 

 

あ、いきなりむずかしいこと言いまして

なんかすんませんアセアセ笑

 

 

 

 

 

パンデミックが落ち着いて

最近また

日本各地で外国人増えてますね

 

 

こりゃ日本人がんばって

英語習得しなければ!!

 

 

 

 

でも・・・今って学校で何してるのはてなマーク

 

 

 

聞くところによると

現在小学校では

 

 

英語の歌を歌ったり

ゲームをしたり

 

・・・英語に親しむ感じ?

 

 

 

実際

生徒からの情報によると

学校によってもかなり違うように感じます

 

テストがあったりなかったり

 

 

でもぶっちゃけ・・・

別の方法で

英語の土台を作りたい時期なんですけどね・・・

 

 

小学生 勉強イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

じゃあ

中学校へ上がると?

 

 

 

「小学校の教科書に出てたから

 この単語

 

 読めるでしょ、

 書けるでしょ」

からスタート

 

 

文法に関しても

教科書のユニット1から

be動詞、一般動詞が

ごちゃ混ぜになっているのはもちろん、

canがでてきたり

命令文があったり・・・

 

 

 

生徒からするとまさに

オーマイガーッガーン (出川風)」

状態泣

 

 

読み書きを十分教わっていない生徒も

たくさんいるんですよ

単語が読めないんです

 

 

 

だって今まで

「楽しい英語」を

ちょこっと体験してただけやもん悲しい

 

 

なのに

数か月後には

立派な試験があるお勉強科目に大変身びっくりマーク

 

コロっと態度変えられるんです

 

 

 

こうやって

「英語はむずかしい」の感情が現れます

 

 

変身ヒーローイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

 

 

そして

詰め込むだけの授業は昔から変わってません

 

 

教科書の中の単語や文法を覚えて

ちゃんと覚えたかどうかのテストが中心100点

 

 

正しくできていれば〇

少しでも違えば△や✕がついて

点数が引かれます

 

 

 

テストを返す先生のイラスト

 

 

今までの教育では

日本人の英語力は伸びないと言われ続け

なんとかしないとと

その状況を変えようとしているのに

 

いまだに教科書の中でのお勉強泣き笑い

 

 

 

テレビで

「オールイングリッシュの

 授業をやってる学校びっくりマーク

とか紹介したりしてるから

 

 

「すごいなぁ」

「日本の英語教育変わってるんやぁ」

ってだまされてました笑

 

 

ほとんどの学校で変わってへんのかーーーぃ笑い泣き

 

 

 

 

 

では

一般の英会話教室ではどうか

SNSを見てみると

 

 

 

「小学生で英検〇級取りましょう!!」

 

「英語教育は赤ちゃんがおなかにいる時から

 急いで!!」

 

「今やらないと学校授業で大変なことに!!」

 

って不安をあおってるものも多いドクロ

 

 

 

 

言ってることが

間違っているとは思いませんが

でもそれって

学校のテストや受験に合わせているだけでは目

 

 

英語の本来の目的を

見失っていて

「科目として」とらえてるだけ

 

 

 

あとあと大変になるからと

ただ焦って

目的がわからないのに

はやりの勉強をしたり

 

急いでやるのは

やはり読み書きタラー

 

 

 

 

今まで中学校で教わっていたことを

どんどん

前倒ししているだけ

 

 

だから

お子さんがまだ幼くて

理解できないような内容に

挑戦してみて

ひと安心するけど

 

 

でも結局

「わからない」

「おもしろくない」となる

 

 

そうしてまた

「英語ぎらい」を作り出します

 

 

拒否する子どものイラスト

 

 

 

英語にも

年齢に応じた学習方法が

あるんです

 

 

急いで

年齢に合っていない学習をさせられる

お子さんは

幸せでしょうか?

 

 

 

 

 

英語ってなんで勉強するんでしょうね?

 

いい学校に入るため?

 

いい学校に入ったら

学校生活がうまくいって

勉強もしっかりできて

 

そしたら

いい会社に入って

 

いい将来が過ごせる


・・・という考えがまだまだ

多いように感じます

 

 

 

 

人の考えはもちろん自由ですが

そういった目的で英語を勉強させられるお子さん

 

意味のある英語習得できるのかなぁ?

という

おせっかいな考えが

出てしまうのでしたチューラブラブ

 

 

 

 

 

「10年後20年後も

 英語を使って笑って生きる」

ことを考えたB-Seven キッズえいごでは

 

 

まだまだ生徒さん募集中ニコニコ

 ・親子クラス

 ・年少・年中クラス

 ・年長・小1

 ・小2~小6クラス

ご用意してます

 

 

いろんな年齢の単発のクラスも開催予定

下の公式ラインでお友だちになってねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

お子さんの英語学習が

実のあるものになりますようにスター

 

 

またお会いしましょうパーグラサン