実家で「おばあちゃんの煮物」と呼ばれている料理があります。

大根と豚バラ肉と干ししいたけのみのシンプルな煮物ですが、これがおいしいんです。

適当につくっても失敗がない。(もちろん味見はしますけどね)


作り方もとても簡単です。


材料:大根、豚バラ肉、干し椎茸、調味料(しょう油、砂糖、酒)


①大根、バラ肉をそれぞれ1センチくらいに切る。しいたけはぬるま湯と少量の砂糖でもどす(こうすると早く戻るため。時間のある方はただの水でOK)

②なべに油を少量入れ、豚肉の表面を強火でさっといためる。表面が白くなったら、大根を入れる。

③②にしいたけをもどし汁ごと入れる。水を加えて、しょう油、酒、砂糖で味付けする。

④煮立つとあくがでるので、すくう。

⑤やわらかくなるまで煮る。


以上です。分量はすべて適当。多めに煮たほうがおいしいので、大根は一本使うことがほとんどです。お肉は多めがいい人は多く、だし程度でかまわないや、という人は少なめに。椎茸はだしなので、まあほどほどに。味付けは味見しながら好みで整えます。薄味のほうが大根の味が引き立つかな。

もともとは九州の料理です。寒くなってくると煮物作りたくなるんですよね。

今日は早く帰ってきたので、この煮物と秋刀魚と、おひたし、しじみの味噌汁にご飯です。