このところ疲れ気味です。

疲れてくると、部屋の中も乱れ放題、食べ物も貧しく、疲れにさらに拍車がかかります・・


生活を丁寧にしたいなあ、と思うとき、読み返すのが、パトリス・ジュリアンさんの「生活はアート」


パトリス ジュリアン, Patrice Julien
生活はアート

パトリスさんはとてもまめな人で、何にも手間を惜しみません。

お料理の本が多い人だけど、料理だけじゃなくてその生活ぶりそのものがセンスのよい人なんですね。

私はこの人の料理の本より、生活ぶりが見られる本が好き。雑誌などでもその生活の様子はときどき取り上げられていて、そんなときにはどきどきしながら写真を楽しみます。


この本は写真はひとつも載っていないけど、生活に対する考え方が一番きちんと長く書いてあるんじゃないかなあ。これがあまりにも素敵な本だったので、この後出たエッセイもずいぶん買って読んだんだけど、やっぱりこれが一番飽きないし、読み返す本です。


私は暮らしの本もとても好きなんだけど、そのなかでも上位です。

本当は、本を読んでいるより、体を動かして部屋をきれいにしたりしたほうがいいのだろうけど、今日はこれを読んで寝ることにします。。