昨年の12月。

世の中はクリスマスムード、

私も何かプレゼントが欲しいな~って思っていた矢先。


テレビで紹介されていた鋳物ホーロー鍋がとてもとても素敵に見えて、

思い切って注文しました。



ひとつひとつ手間隙かけて作られる、国産ハンドメイド。

待つこと9ヶ月、ようやく完成しました!のメールが届き、


バーミキュラがやってきました音譜



 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪

これがバーミキュラ。名古屋の職人さんが一品一品手作りしている鍋です。


特徴は蓋の形。

蓋にも持ち手があり両手で持てるので、腕力に自信がない私でもあまり負担に感じませんニコニコ



 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪



 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪
蓋の裏側の突起は、無水調理した時に出る材料の水分を、上手に鍋の中にもどしてくれます。




煮物の不出来を鍋のせいにしていた私ですから、

これからは言い訳できませんあせる


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


まずは手始めに筑前煮を作ってみました♪


 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪

盛り付けがいまいちですが汗


野菜から出る水分と調味料だけで煮たので、

素材の味が濃くて美味しいじゃありませんかにひひ



気に入りました!



しばらく煮物が続きそうです(^ε^)♪