厳しい残暑が続いていますが、

空は確かに秋の色。

朝、晩は吹く風が気持ちいいですね。


わが家の3階屋上まで伸びてきた西洋朝顔が、

秋空に負けないほどの美しい青で咲いています❀


 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


たくさんのピーマンをいただいたので、

干し野菜を作りました♪



 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪

ヘタと種を取ってカットしたピーマンを

ざるに広げて屋上の日当に出しておきます。

時間は、朝10時~午後の3時くらいまで。

日差しが強いので、よく乾きます(^^♪



 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪


テトは初めて見るピーマンに興味津々!


ちょっと目を離した瞬間に…



 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪

味見してましたガーン




 “パン教室kaderu ” 焼きたてパンをどうぞ♪

干しピーマンのきんぴら。

コクのある味に仕上がりました!


水分を多く含む野菜は、干すことで栄養とうまみが凝縮します。

水分が抜けるとかさが減り、

たくさん食べる事ができますね♪


炒め物も、煮物も短い時間で良いので、省エネにもつながります。


家庭では完全に乾燥させるのは大変ですから、半生干しで十分音譜

密閉容器に入れて、冷蔵or冷凍で保存しましょう笑い