最近の息子と私~それぞれの想いと気づき~ | 埼玉 志木*美部屋づくり インテリアコーディネーター 堀江梨江

埼玉 志木*美部屋づくり インテリアコーディネーター 堀江梨江

東武東上線志木駅から徒歩8分のインテリアサロン~B-room☆~
【美部屋づくり】をテーマに、東京・埼玉近郊で
個人宅・モデルルームのインテリアコーディネートを担当
他にも、片づけレッスンや出張セミナー
女性起業サポートなども行っています。

「子育てって、長~い道のりだよね^^;」

 

【美ライフスタイル~美しく自分らしく暮らす】
片づけレッスン・インテリア相談・女性起業コンサル
美部屋セラピスト&収育士 堀江梨江です

 

*************************************************

曜日ごとに、テーマを決めてお届けしています。

月*片づけ、火*美部屋水*女性起業木*活動報告、

 金*告知、土*収納検定、日*プライベート

*************************************************

 

昨日もちょっと子育ての話を書いたけど、今日は息子の話。

 

うちの息子は小学校6年生。

料理好きなのは結構浸透してきて、来客中に下校してくると

「あ、シェフの息子さんね♡」なんて言われてる(笑)

イカもさばけて、大根には隠し包丁を入れるお料理男子寿司

 

IMG_20160827_104240059.jpg

 

そんな息子に、最近は私の仕事が忙しいので

留守番をお願いすることも多くて。

 

でも私的には

「もう6年生だし、私がいるとガミガミうるさいから逆に楽でしょ」

なんて思ってた。

本人も「平気、平気~」って言ってたから気にしてなかった。

でもある人に「一人でお留守番なんて寂しいですね」って言われて

何だかハッとした。

 

そのおうちは子供が3人もいるから、いつも賑やか♪

うちみたいに家に一人きりになることなんてめったにない。

おまけに私は家にいても、いつも仕事のことやら次の予定やら

何かしら考え事をしてるので、ほぼ無言^^;

 

 

自分としても「息子とのコミュニケーションが十分足りている」

とは思っていなかったけれど、

知らないうちに息子に我慢ばかりさせてたことには気づかなかった。

 

そこで起こる、息子の問題行動(><)

これで3回目。

 

その度に息子を叱り、自分の育て方が悪かったのかと自分を責め、

でもこのままじゃいけないと話し合い、

「あぁ、寂しかったんだね」に気づく。

 

私は、私の世界を生き抜いている。

息子は、息子の世界で戦っている。

 

息子には小さいうちに、

「人生にはあきらめなくてはいけないこともある」ということを

経験させてしまった。

彼はまだそれを乗り越えていないし、今も必死に戦っている。

 

そんな経験をさせてしまったことに

私はずっと罪悪感を感じてきたけれど、

例えば昨日の姉妹のお姉ちゃんのように

理不尽な目に遭ったことがある人の方が、

本当の意味で人に優しくなれるのかもしれない。

(人の痛みが分かるからね)

 

私はただ息子を見守ることしか出来ないけれど、

「誰も自分の気持ちなんか分かってくれない!」って

言わなくなったのは、大きな変化☆

これから、懐の深~いお料理男子になってくれるといいな。

 

それにしても、これだけいろんなことがあって

様々なことを乗り越えても、まだ12年。

子育ての道のりは、長いですねぇ^^;

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

美部屋セラピスト&収育士 堀江梨江でしたブーケ2

 

今日も「美部屋」でベル


ペタしてね